
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    恵方巻き。

    • 2015.02.03 Tuesday
    • 20:36
     
    こんばんは。

    今週はちょっとゆっくりできる週。
    昨日も今日もお家のことをのんびりしています。

    が、お昼を前にして頭痛が・・・
    前頭葉だけが痛い,しかも激痛(>_<)
    薬は滅多に飲まないんですが、
    さすがに頭痛薬を飲んでベッドへ。

    夕方、なんとか治まったものの、
    なんだか体調不良な私。

    ま、こんな日もありますね^^;


    えっと、今日は節分ですね。
    なので、毎年恒例になっている恵方巻きを巻き巻き。


    中身はいつもの通り。
    卵焼き、かんぴょう、ホウレンソウ、キュウリ、でんぶ、昆布、ゴマ。

    そこへ次女からLineが。
    「ママー、恵方巻きの具にお刺身入れたい♥」

    「入れたかったら自分で買っておくれ〜」
    って返したら、本当に買ってきた!
    食べ物には執着する子だったのね。


    ってことで、恵方巻きの他に手巻き寿司が仲間入り。


    次女ちゃんのお小遣いで買ってきたのに、
    お姉ちゃんもお兄ちゃんもちゃっかり頂いちゃって、
    ごちそうさま〜(*^_^*)

    2月はもう一つ行事がありますね。
    そうです、恐怖のバレンタイン。
    あ〜、今年も徹夜でお菓子を作るんでしょうか?
    困ったもんです。


    では最後に・・・

    鬼は外。
    福は内。

    今年も福がたくさん来ますように。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    日曜日。

    • 2015.01.19 Monday
    • 00:05
     
    こんばんは。

    いつもより遅く起きた日曜日。
    ちょうど朝焼けのキレイな時間。

    まだ月の残る空に朝陽が差しこんでくる空、
    この景色が大好きです♥
    「今日も頑張ろう」ってエネルギーがもらえます。


    午前中はお掃除やお洗濯、
    そして撮り溜めたドラマなどを観て過ごしました。

    洗濯干しのついでにアリスちゃんのお墓にごあいさつ。
    あら、もうスノードロップが咲いているではないですか。
    アリスちゃんのように真っ白なお花です。


    球根っていいですね。
    いつの間にかスーッと伸びてきてお花が咲くんです。
    それを発見した時、ちょっと得した気がします。
    今年はチューリップも植えたので、春が楽しみです♪

    午後からは都道府県対抗の駅伝を観ました。
    設楽兄弟、柏原くん、そして神野大地くんが出場するんですもの
    観なくてはなりません。

    (って言ってもウトウトしてしまいましたが・・)

    ここ数年、お正月は箱根駅伝を観ているので、
    だいぶ詳しくなりました。
    大学を卒業しても実業団で活躍している姿を見ると
    うれしくなっちゃいます。


    夕方からお隣のkちゃんや仲良しのmちゃんに会い、
    お夕飯にチーズハンバーグを作り、
    娘たちのバイト帰りのお迎えをして今日の任務は終了!


    また明日からがんばりましょう。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    目玉焼きパン。

    • 2015.01.17 Saturday
    • 22:16
     
    こんばんは。
    週末の夜、いかがお過ごしですか?

    今週、ワタクシお仕事しました\(^o^)/
    火曜日から金曜日まで、続けてお仕事です。

    えっとぉ、こんなに続けて出勤したのは
    長女を産む前の会社勤めの時なので、
    二十数年前です。←おいw

    仕事は洋服作りのお手伝い。
    好きなことなので、とっても楽しい♥
    それにね、勉強になるんです。
    まるで洋裁教室に通っているみたい♪

    ただね、電車が・・・・
    不慣れな電車に50分くらい乗らなくちゃならなくて、
    ちょっとだけ大変(>_<)
    日頃の運動不足がたたって、電車に揺られるだけで筋肉痛だし。

    とりあえず短期のお仕事なので今月いっぱいですが、
    仕事先の可愛い若者たちのお話はまた今度いたしますね〜。


    さて、今日は次女ちゃんが大好きなパンのお話。
    学校の帰り道、時々パン屋さんに寄ってくる次女。
    お目当てのパンは「目玉焼きパン」

    食パンの上に目玉焼きが乗ってるだけの
    どうってことないパンだと母は思いますが、
    どうやらお友達の間でも人気らしい。

    今朝、そのパンを焼いて学校に持っていくという
    ミッションがあったのです。←しかも4人分

    それでなくても時間の足りない朝、
    いつもの時間に起きたんじゃ間に合わない。
    よって20分も早く起き、作っておりました。

    用意するものは4枚切りの食パン。
    マヨネーズ、卵(Mサイズ)、塩コショウ。

    まずはマヨネーズで土手を作り、
    そこに卵を割って落とします。
    ここでの注意点は、マヨネーズの口は大きい方を使うこと。
    結構高さがあります。


    230℃に温めたオーブンに入れ、
    10分くらい(だったかな?)焼きます。

    半熟が美味しいそうですが、学校に持っていくので、
    もう少し焼いてみました。

    出来上がりはこんな感じ。
    塩コショウを少し振りかけて、ラップに包んで持って行きました。


    お昼ごはんに食べるのかと思いきや、
    しっかりお弁当まで持って行ったので、
    おやつにいただくのでしょうか?

    もう一度書きますが、4枚切りの分厚いパンです^^;
    (食べ盛りってことで)

    作ったのは全部持って行ってしまったので、
    今日の買い物で食パンを買ってきました。
    だって、食べてみなくちゃ美味しいのかどうかわからないもん!

    明日の朝ごはんは目玉焼きパンですよぉ。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    アリスちゃん天国へ・・・

    • 2015.01.08 Thursday
    • 22:33
     
    長女が可愛がっていたハムスターのアリス。

    真っ白な可愛い見た目とは裏腹に
    とってもオヤジっぽい女の子。

    時々、ブログにもご登場いただき
    そのお姿をお披露目していましたっけ。

    そのアリスちゃんが天国へ召されました。
    昨年末のことです。←2歳半でした。

    バタバタと慌ただしい時期だったので
    悲しむ間もなく過ごしていましたが、
    今になって淋しい気持ちです。

    お墓をお庭に作ろうと思っていましたが、
    長女の強い要望で植木鉢に作りました。


    白いお花を植えたかったので、
    小花が可愛いアリッサムと球根のスノードロップを植えました。
    球根は植えっぱなしにできるので、何年もこのままにしておけます。

    黄色い物体は長女がお供えしたリンゴです^^;


    では最後にアリスちゃんの元気な頃をご覧いただきましょう。
    2年半前、我が家にやってきた頃。




    なんと回し車をベッドに寝ているお姿。
    まるで雪見だいふくみたいです。


    お茶目で可愛い子でした♥
    天国で楽しく過ごしてね。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    *七草がゆ*

    • 2015.01.07 Wednesday
    • 21:08
     
    明けましておめでとうございます。

    すっかりブログから遠ざかっておりまして、
    すでに7日でございます。

    こんなマイペースなブログですが、
    今年もどうぞごひいきに♥

    今日は七草がゆですね。
    朝から作りましたよ〜。


    ゆずこしょうを入れても美味しいことを発見。
    身体にやさしい朝ごはんでほっこりです。



    でもね、実は三草がゆなんです。
    カブと大根とせり。
    スーパーで売っている七草がゆセットだと
    とても家族分のお粥はできないんですものぉ。

    だから毎年こんな感じです^^;
    せりが入るとそれっぽくなりますね。


    さて、今年はどんな年にいたしましょう。
    皆さんは今年の抱負、考えましたか?

    私は、やりたいことは山ほどありますが・・・

    やりたいことやななくてはならないことは違いますね。
    好きなことをするために、
    嫌いなこともしなくてはならない・・・
    人はそうやってバランスが取れてるのかなって思います。

    今日も明日も明後日も、一日を大事にして
    今年一年頑張ります!!




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    次女ちゃんの沖縄写真展

    • 2014.12.26 Friday
    • 23:32
     
    こんばんは〜。

    次女ちゃんの修学旅行の写真が
    私のパソコンに入っていたので、勝手に拝借♪

    まずは飛行機からの写真。
    次女ちゃん初飛行機でございます。





    あっ、富士山だ!


    あぁ、やっぱりきれいな海。


    さすがJK。


    そして美ら海水族館。








    首里城でのポーズ。←ディズニーランドと同じ^^;



    番外編



    今年から12月に行くことになった修学旅行。
    日本列島が寒波に覆われているというのに
    とても温かい沖縄、さすがですね。

    3泊4日の日程。
    泊まるホテルは毎日違います。
    こちらは2日目のホテル。


    今回も連れて行ってもらったヌンちゃん。
    楽しかったかな??


    では、今日はこの辺で。
    お休みなさい。



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    12月はケーキ三昧。

    • 2014.12.25 Thursday
    • 22:36
     
    メリークリスマス(*^_^*)

    どんな夜をお過ごしですか?
    子どもが大きくなるにつれ、あまり実感のない
    イベントになりつつある我が家。

    長女は塾のバイト、長男はお友達と出かけ、
    次女はお友達宅にお泊まりに行きました。

    ケーキ・・・
    今年はいいかなぁって思っていたら
    バイト帰りの長女が買ってきてくれました。

    「お母さんはチーズケーキね」
    って、すでに決まっているらしい^^;←選べないのね。


    6個あるのは誰かが2個食べるってこと?
    でも、今日は次女もいないんだよね〜^^;

    今月は私も長女もお誕生月なので、
    すでに3回目のケーキ。
    長女が私のお誕生日に買ってくれたケーキ。


    次女が買ってくれたケーキ。


    長女の時はシフォンケーキを焼いて、
    ご近所にもおすそ分け。
    だってね、私と長女のお誕生日は7日と8日だから
    どちらかで食べれば十分なんですもん。


    さて、こんな時間ですが、
    私もチーズケーキ食べてきましょう。
    今年はワインとケーキだそうですよ。←長女が用意しました。


    クリスマスが終わると、途端にお正月モードの日本。
    大掃除・・・・あぁ、終わりそうにない感じ(>_<)
    残りの日々、頑張りましょう!




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    心に余裕がある日。

    • 2014.12.19 Friday
    • 22:52
     
    こんばんは。

    寒いですね〜(>_<)
    ついつい温かいものが食べたくなります。
    で、今日の夕飯はおでん・・・とグラタン。

    えっとぉ、グラタンはお隣のkちゃんから届きました。
    その後、ミートソースとビーフシチューも届き、
    どんだけ作ってんの?って感じです。

    おかげで明日は何も作らなくて済みそう♥
    久々に登場のkちゃん、ありがとぉ。


    今日から次女ちゃんは修学旅行にgo。
    沖縄に3泊4日です。
    夕方、電話がかかってきて、
    「海がすっごくきれい\(^o^)/」って興奮してました。

    長男も3年前に沖縄に行きましたが、
    都立高校だったので、ホテルもお食事も・・・イマイチ^^;

    それに比べ、私立高校の次女ちゃんは
    オーシャンビューできれいなホテルだそうです。

    学費が違うんだから仕方ないっすね!

    ちなみにやはり私立に通っていた長女さんは
    オーストラリアでしたっけ。←高かったなぁ。


    今日から3日間、次女が居ないので
    気分的に余裕がある私。
    朝も夜も、時間に追われなくていいんだぁ♪

    今日なんていつもより口数が少ない。
    それくらい次女にはずーっとお小言を言っているんですね〜。

    上の子の時はどうだったかな?
    もうちょっとしっかりしていた気がするなぁ・・・


    最後に今日のおやつ。
    長女が買ってくれたこちら。


    フルーツ味やシャーベットが好きじゃないので、
    グリーンティかマカデミアナッツが多いんですが、
    今回は和栗です。←期間限定

    優しいお味で美味しい♥


    長女はかぼちゃを選んでました。
    う〜ん、かぼちゃのアイスねぇ〜。
    ビミョーだわ^^;




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    足元もユニクロで。

    • 2014.12.12 Friday
    • 22:52
     
    日本列島がそのまんま冷蔵庫・・・
    みたいな寒さです。

    一週間ほど前から、
    ベランダのカゴでお野菜の保存をしていますが、
    ちょうどいい感じです。

    ・・・イヤ、むしろ外の方が寒いかも^^;

    今日は実家の母と災害の話をしました。
    実家はオール電化なので、
    もし大雪が降って停電なんてしちゃったら、
    まったく暖が取れない。

    本当は電気を使わない昔ながらのストーブが
    あればいいんですが、
    灯油も保管しなくてはならないので難しい。

    せめてカセットコンロぐらいは準備しておきましょう、
    ってことになりました。

    そして湯たんぽも用意することに。
    お湯が沸かせれば使えるものね。

    年寄り二人の実家。
    若い者が気にかけてあげないといけませんね。



    さて、昨日のブログにも書きましたが、
    次女のために行ったユニクロでゲットしたこちら。

    暖かそうなスリッパ。
    ドット柄は私、チェックのは長男。
    (このチェック、どこかで見たなーって思っていたら、
    長男が買ってきたネルシャツと一緒でした^^;)


    ホールド感があってとにかく暖かい!
    お値段990円也。
    ナイスなお買い物でした♪


    そうそう、長男くんはNYから帰国後、
    実家に居候していましたが、
    12月から自宅に戻ってきました。

    お姉ちゃんのクラリネットやピアノに加え、
    長男のギター。
    なんだか騒々しい我が家に戻りました。

    ご飯もね、5人分です・・・はぁ。


    では週末は暖かくして過ごしましょうね〜。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    秋から冬へ。

    • 2014.12.04 Thursday
    • 06:39
     
    おはようございます。

    すっかり寒くなり、冬到来ですね〜。
    さすがにわが家もヒーター出しました^^;

    マンションは暖かいので毎年12月に入ってから
    使い始めますが、
    今年は11月の半ばごろ寒い日があって、
    家族からブーイングの嵐!

    だって私は更年期で暑いんだもん。

    昨日は美容院に行ってきて、
    カラーリングと少しだけカットしてもらいました。

    次女ちゃんが
    「ママ、若返ったみたい。短い方が似合うね♥」
    って言ってくれました。

    でもね〜、私、長くして毛先をクルクルしたいの。
    その方が奥様って感じがしますでしょう?
    ま、髪の毛ばかり頑張っても無理ですが・・・


    イヤ、朝から変なブログになってしまいました。

    今日は主人の出勤がいつもより遅くて、
    なんだか時間が余ってしまったので、こんな時間にアップです。

    今日の予定は実家の母が手術後の経過観察のため
    病院に行くので、その付き添いです。
    すご〜く待たされるので、本や編み物を持って行きます。

    実家の方は紅葉がキレイだと思うので、
    写真撮ってこようかな。

    わが家の周りは落ち葉がこんな感じです。


    では今日も元気に頑張りましょう♪




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM