
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ジャーサラダ。

    • 2015.04.16 Thursday
    • 13:17
     
    こんにちは。

    やっと、やっとお天気が回復しました\(^o^)/
    今年の春はどうしちゃったんでしょう?
    初夏のような陽気かと思ったら雪が降ったり、
    何を着たらいいのかよくわからない日々が続いております。

    さて、前回のブログネタは次女ちゃんのダイエット決心でした。
    そうです、その後も強い気力で続いているからスゴイ!!

    気にしてみると炭水化物って結構食べてます。
    お米、パン、麺類・・・・
    それに加えて芋類も食べないので、何を作ったらいいの??
    ホント、本人も頑張っていますが母も頑張ってます!

    なんてったって一番困るのがお弁当。

    ご飯の代わりになるものが見つからない。
    よってサラダや蒸し鶏、豆腐入りハンバーグなんて物を持て行ってます。
    そこでひらめいた♪

    ジャーサラダにしよう!!

    そうです、今、流行ってますね。
    そもそもはニューヨークが発祥の地だそうですが、
    本屋さんにはジャーサラダのお料理本がたくさん並んでいます。

    まずは初日。
    キュウリ、パプリカ、トマト、大根、レタス、サラダホウレンソウ。
    ドレッシングはノンオイルの青ジソ。


    何を詰めてもいいそうですが、
    いくつか法則があるようです。

    最初にドレッシングを入れ、
    その中に、水が出ない野菜から順番に重ねていきます
    冷蔵庫で5日ほど保管できるそうなので、
    一度にまとめて作っておけば楽チンですね〜。

    このまま混ぜて食べてもいいし、お皿に移してもいいそうです。
    次女ちゃんは大きめのタッパーを持って行って、
    移して召しあがっています。

    何回か作っていくとコツがつかめてきました。
    キュウリみたいな堅い野菜は小さく切った方が入れ易いこと。
    お箸を使って丁寧に詰めていくこと。
    葉っぱものは最後にすること。

    そして4日目の今日は・・・
    ゆでたまごを半分に割り、外から見えるように配置。
    色合いを考えると赤、黄、緑・・・・・おっと〜、信号カラー^^;


    明日はチョレギサラダの予定でーす。

    さ、こんなことまでして頑張っているダイエットの成果は・・・
    なんと開始4日目に2キロ減!
    一昨日の身体測定ではさらに1キロ減!

    すごい効果です\(^o^)/
    一度決めたら貫き通す、意外な一面を発見しました。

    でもね、私はやりません。
    大好きなパンも麺類も食べられないなんて無理!!
    お腹一杯食べたいも〜ん。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ


    • 2015.06.20 Saturday
    • 13:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      次女ちゃん、ダイエット頑張っていますね! ファイトー
      実は、私の父も炭水化物を抜くダイエットをしていたことがあります。
      体重計で痩せていくのが分かるので、本人はそれがとても嬉しいようで続いていたのですが、やはり献立を考える母は困っていましたね。
      ある程度で痩せなくなって、あと誘惑に負けて(笑)、止めたのだと思います。
      次女ちゃんのように、お年頃の時はダイエットも自分つくりのために大事なことかもしれません。
      容姿で損得があるのは、事実ですからね。
      でも、将来的に考えると食事はバランス良くが最も大事なことになります。
      ダイエットや恋もそうです、今は色んなことにチャレンジして、チャレンジが終わった時に内面の美しさが付いてくるはずですから、今もその糧になるのでしょうね。

      ホントは、ジャーサラダということで、お気に入りのドレッシングの話をしたかったのですが、思わず次女ちゃんのフレッシュな挑戦に刺激され脱線しちゃいました(笑
      • tobutori
      • 2015/04/17 10:12 AM
      tobutoriさま。

      コメントありがとうございます(*^_^*)
      そうですね、どんなことも努力することが大事ですね。

      さっきねお腹を見せてもらったら、
      な〜んとウエストがものすごくくびれていました^^;

      若いからすぐに結果につながるところは羨ましい限りですが、
      中年太りだから仕方ない・・・なんて諦めていないで、
      自分磨きの努力も必要だなぁって改心した私。

      夏に向けて少しだけ頑張ろうと思います。

      tobutoriさん、せっかくなのでドレッシングの話、
      聞かせてくださ〜い♥
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      thank you

      応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
      にほんブログ村
      人気ブログランキングへ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM