
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    市民農園始めました〜♪

    • 2015.04.18 Saturday
    • 23:18
     
    4月から市の農園を借りることになりまして、
    ちょっとずつ畑仕事に行っています。

    きっかけは、長女さんが市民農園に応募して、
    めでたく(?)当選してしまったこと。

    そう言えば、まだ長女がよちよち歩きだったころ、
    市民農園を借りたことがありました。
    でも、契約期間の2年のうちに、二人目の赤ちゃんを授かり、
    つわりがひどくて最後は放置する羽目に・・・

    畑仕事って大変です。
    夏は暑く、冬は寒い←当たり前!!
    そしてちょっと怠けてると雑草がボーボーに。

    ちょっとトラウマになってますが、
    せっかくなので頑張りましょう。


    まず、真っ先に植えるのはジャガイモ。
    植え時は3月中旬だそうですが、
    石灰を混ぜて耕したのが遅すぎて、
    4月にずれ込みました。

    しかも最近の雨続きで、
    やっと、やーっと、木曜日に植えてきました。

    畑の大きさは約20屐
    結構広いっす。


    すずらんテープを目安に畝をつくっていきました。
    一番奥はきゅうり、トマトなどの支柱を立てるコーナー。
    その手前はジャガイモ。


    30センチ間隔に種イモを植えていきます。


    黒いビニールシートは乾燥と雑草防止。
    へへへ、これで雑草は生えてこないハズ。


    気温が安定してくる4月下旬ころから
    本格的に苗の植え付けが始まります。

    ・・・とその前に、
    大きな大きな麦わら帽子を買わなくちゃ。



    明日はマンションの防災訓練&親睦会。
    親睦会は持ちより形式なので、
    朝からシフォンケーキを焼きます。

    どうか穏やかな一日になりますように♥
    ではおやすみなさい。



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    素敵なレストラン「KAN-KURA]

    • 2015.03.17 Tuesday
    • 20:54
     
    皆さまごきげんよう。
    すっかり春めいた陽気でございました。

    先日、実家の近くのイタリアンに行ってきたので
    そのご報告。
    お店の名前は「KAN-KURA]
    カンクラ・・・どうやら蔵を改装したようです。

    お仕事仲間のkさんから教えていただきましたが、
    聞けば実家とは目と鼻の先。
    歩いても行けちゃう距離でございます。
    大好きな叔母を誘って、母と3人で出かけてきました。

    外観は白と黒のモダンな造り。






    午後の1時に予約を入れておきました。
    通されたのは蔵の2階部分。


    白い壁と木を使った店内です。


    可愛いお雛様が飾れていたり


    素敵な照明もいい感じです。


    さて、本題のお料理は・・・

    ランチメニューの中から、ピザを1つ種類パスタを2種類注文。
    まず運ばれてきたのはサラダのプレート。
    小さなグラスはミカンとお酢のジュース。
    新鮮なサラダの他にキッシュやサーモン、フルーツなど、
    盛りだくさんのプレートです。


    (ここであまり乗り気でなかった母のテンションが上がる)

    ピザは生ハムとルッコラ。
    もちもちの生地が美味しい。
    サラダ感覚のピザに母は大絶賛!


    パスタはベーコンと舞茸のトマトソースと


    サーモンとホウレンソウのクリームソース。


    私には少しだけ味付けが濃く感じましたが、
    母はお気に召したようです^^;

    入る時とは明らかにテンションが違う母。
    逆じゃなくて良かったです。

    厨房がある建物からはこんな風に外を見ながら
    お食事ができるようです。
    暖かくなったらテラス席もいいですね♪


    その眺めはこんな感じ。
    アユ釣りだって楽しめちゃう秋川。
    ウン十年前、夏休みはここで泳いでいましたっけ。


    五日市線「武蔵五日市駅」からすぐなので、
    皆さま行ってみてくださいませね。

    さて、家族の皆さんが順番にお風邪をひいている我が家。
    とうとう私にも順番が回ってきて・・・
    日曜日まで寝込んでおりました。

    まだ本調子ではありませんが、
    明日の編み物レッスン、頑張りま〜す\(^o^)/



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    最近のこと。

    • 2015.03.08 Sunday
    • 10:43
     
    おはようごいます。
    お天気悪くて、萎えてる私。

    昨日の洗濯物がどうにか乾き、
    今日の分を洗濯中にブログ書いています。

    2月末から本格的にお仕事が始まりました。
    1月に短期でお世話になった縫い縫いのお仕事。
    これからは週に3日ほど、行く予定です。

    仕事場は南武線の川崎方面。
    電車に乗ってから50分かかります。
    京王線に慣れているから南武線、超ノロい。
    そして、すご〜く揺れる。
    両足で踏ん張っているから、お尻の筋肉が痛い(>_<)

    ダイエットにつながることを期待しよっ!

    他に、編み物講師のお仕事と、実家のお手伝いが週一ずつ。
    結構忙しいざんす(>_<)

    お家で過ごすことがめっきり減ってしまったので、
    お掃除に費やす時間が取れない・・・・
    よって日に日に汚くなっていく我が家。

    これじゃいかん!
    ってことで昨日から、収納場所の見直しスタート。
    その第一弾としてまずは和室の押し入れから。

    要するに、短時間でスイスイ掃除ができるように
    しておけばいいってことでしょ。

    目指せ、こんまりちゃん♥


    そんなわけでお雛祭りもお祝いできずにいましたが、
    お隣のkちゃんから届きました〜\(^o^)/←でも翌日。

    素敵なお弁当箱に入った、豪華なちらし寿司。


    見てください、ホタテ、エビ、イクラが乗ってますね。
    でもね、中はもっとスゴイ!!
    ひつまぶしかのようにたくさん入っているあの方♥
    その名も鰻さん。

    やっぱりね、疲れていても、怒っていても、
    美味しいものを食べると幸せな気分になるのよね。


    今週も頑張りますね〜♪


    追伸
    tobutoriさんへ(ご覧になっていることを願って)
    ブログが認証制になってしまって入ることができません。
    お隣のkちゃんも残念がっています。
    パスワードの設定はどうすればいいですか?



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    う〜ん、まいう〜。

    • 2015.02.25 Wednesday
    • 20:23
     
    最近食べて、美味しいなぁ〜と思ったもの。

    その名も「北海道チーズケーキ」


    セブンでバイトしている次女ちゃんが買ってくれました。

    プリンのような容器に入っていて、
    見た目も焼きプリンって感じです。


    上部はスフレっぽい食感ですが、
    下の方はベイクドみたいにしっとりしています。


    以前、友人宅に行く時に、
    手土産の一つに買ったんですが、
    あまりの美味しさにビックリしました。

    お手頃なお値段で美味しいなんて、
    庶民の味方!!

    多分スーパーでも売っていると思うので、
    見かけた時には是非ご賞味くださいませね♪






    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    今日のお弁当。

    • 2015.02.24 Tuesday
    • 23:09
     
    今晩わん☆

    なんだかパッとしないお天気で、
    洗濯物、乾いてないし。・゚・(ノД`)・゚・。←涙って打ったらこんな顔文字

    最近、主人のお弁当はあまり作りません。
    出勤時間もすこ〜し遅くなったので楽ちんです。

    でも、今日は久しぶりにお弁当が必要だと言うので、
    朝からしっかり作りました^^;


    *ニラ玉
    *豚バラと彩り野菜の炒め物
    *ジャーマンポテト
    *ブロッコリーのお浸し

    次女ちゃんにも同じおかずを詰めて、
    残った物は私のお腹の中へ♪

    そうそう、
    先週、美味しいパン屋さんを見つけました♪
    家から車で5分くらいのところです。

    たまたま通りかかったら、
    窓越しに美味しそうなパンが並んでいて、
    しかも店内にお客さんがたくさん・・・
    いえ、4〜5人。

    とても小さな店舗なので、たくさんに見えました。

    用事を済ませて、お隣のkちゃんを誘って行ってみると、
    あ〜、だいぶ売り切れちゃった(>_<)

    私は食パンを、kちゃんはバケットと山切りパンを買いました。

    kちゃんからバケットを少しおすそ分けしてもらったので、
    おやつにいただいてみると、
    美味しい〜♥

    ほ〜んとに美味しい♥
    久しぶりにナイスな発見。

    あ、お店の名前ね。
    競争率が上がりそうで教えたくはありませんが、
    inoue bakeryって言います。
    (一の宮の交差点から桜ケ丘方面へ向かって
    300mくらい進んだ所の右手)

    ご近所のパン好き女子の皆さん、是非行ってね\(^o^)/
    (月火はお休みです)



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    マシュマロ。

    • 2015.02.23 Monday
    • 22:52
     
    今日は暖かい一日でしたね〜。

    午後から美容院に行って、
    編み物の生徒さんの所に行って、
    雨に降られました(>_<)

    まだ2月。
    きっとまた寒波がやってくるはず。
    油断してはいけません!

    さて、長女がバイト先からもらってきた
    パティシエさん手作りのマシュマロ。
    可愛いですね〜♥
    市販品とは違いとてもふわふわです。


    上・次女撮影
    濃淡をハッキリ出すための加工をしています。

    下・長女撮影
    こちらが本物に近い色。


    うちの主人はマシュマロが大好き。
    そんなに好きなら作ってみようか・・・って思いましたが、
    作り方を見て断念。
    結構面倒くさい。

    それに私はマシュマロはあまり好きじゃない。
    同じ手間暇かけるなら、チーズケーキの方がいいなぁ。

    そう言えば、私が青春だった頃、←すっごく昔
    バレンタインのお返しはマシュマロでした。
    (でも飴だかクッキーだかが返ってきたかも)
    しかも友チョコなんてない時代。
    本命の男子にのみ、そ〜っとあげてましたね。

    今じゃ、たくさんの友達に配り歩く時代。
    昔の方が良かったような気がします。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    可愛い、スプラウト♪

    • 2015.02.21 Saturday
    • 23:46
     
    こんばんは。

    遅い時間になってしまいましたが、
    今日、書こうと思っていたことをアップしま〜す(*^_^*)

    うちの長女さんは時々楽しいことをします。
    ある日突然ハムスターを買ってきたり、
    着なくなったお洋服をつなげてカーテンを作ったり、←あ、まだ途中でした^^;
    家中を花で飾ったり・・・

    そして今回はコレ。


    なに?って思っちゃいますね^^;

    ある日突然、「家庭菜園がしたい!」って言って、
    市民農園の申し込みをしたかと思ったら、
    今度は野菜の種を買ってきました。







    蒔いたのは3種類の野菜。
    多分、葉っぱ系。
    紅茶が入っていた缶に、専用の白い石みたいな土。
    種を蒔いてからすぐに発芽。

    そして、間もなく小さな双葉になりました。
    か、か、可愛い♥

    毎日お日様に当てて、可愛がっている長女。
    それをネコが狙っているんだよねぇ。
    万が一、食べちゃったら・・・

    おぉ〜、想像するだけでもコワい。
    絶対、怒られちゃうよ。

    そして、「豆苗の種も売ってたよ」
    って手渡された私。
    それって、私にもやれってこと?
    そうよね、やれってことよね。

    今度は何を思いつくか・・・

    フフフ、ちょっと楽しみです(*^^)v




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    今月の天然生活。

    • 2015.02.20 Friday
    • 20:40
     
    こんばんは☆

    まずまずのお天気だったので
    お洗濯が片付きました\(^o^)/

    今日も長男を整骨院に連れて行き、
    洗濯と掃除で一日が終わっちゃったけど、
    外出ついでに「天然生活」を買いました。
    久々に発売日当日にゲット!!

    今月の特集は「家事の段取り」


    料理研究家のワタナベマキさん。
    手際のいい家仕事です。←見習いたい。


    こんな風に時系列になっているのが好き。
    次に何をしたらいいのかきちんとわかっている方が
    時間に無駄がない。


    献立もたくさん載っていました。
    「一汁三菜」って一口に言っても、
    丁寧にしっかり作ると案外大変そう^^;


    洋食屋さんみたいなレシピもありました。


    そして、私にはうれしいスカートの特集。
    最近は皆さんパンツ派が多いようですが、
    私は断然スカート派です。
    って言うかパンツが似合わないのでほとんど持ってません。


    こんなスタイル、好きです♪
    フランスっぽいしっかりした革靴も可愛いですね〜。


    そして、またまた大好きなお茶時間のこと。
    大好きなマリアージュフレールの「マルコポーロ」が紹介されていました。
    本当に美味しい紅茶です。


    最後は縫い縫いモノ。
    女性はみんな大好き袋物。
    白いコーデに真っ赤なバッグ。
    多分似合わないと思うけど、素敵♥


    少しずつ暖かくなってくるこの時季、
    やる気もだんだん出てきます。

    来週からまたデザイナーさんのアシスタントに入りますが、
    切ったり縫ったりが楽しくて仕方ない。

    最近は年齢のせいなのか根詰めて作業することがなくなりましたが、
    一つの物を丁寧に作り上げていく、そんな作品作りを目指したいです。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    次女ちゃんのお弁当。

    • 2015.02.18 Wednesday
    • 22:24
     
    こんばんは☆
    寒い一日でしたが、雪にならなくて良かった。
    今夜は千葉や茨城の方が降りそうな予報でしたが、
    どんな感じなんでしょう?

    さて、最近は本当にブログが書けなくて・・・
    いえね、すご〜く忙しいってことではないんですが、
    気がつくと遅い時間になっていて^^;

    また来週からお仕事が始まるので、
    今週はなるべく書きたいと思ってます。

    今日は最近の次女のお弁当です。
    日によってだいぶ差があるお弁当。
    もちろん、頑張ったお弁当しか写真には収めていませんけどね。



    *ホウレンソウとハムのお浸し
    *レンコンのきんぴら
    *鶏挽肉の肉団子(長女作)
    *オムレツ風玉子焼き



    *ニラ玉
    *京菜の炒め物
    *切干大根
    *鶏胸肉のソテー

    鶏肉のソテーにはまずお砂糖をまぶしてから
    塩コショウをするといいですよって料理番組でやっていました。
    旨みが逃げないのでジューシーに焼きあがるそうです。

    早速トライしてみたら、胸肉なのにとても美味しくなりました。
    パサパサ感がまったくなく、しっとりと焼きあがり、
    家族からも好評でした♥
    是非作ってみてね〜。

    最後のお弁当は今日の。


    ご飯を可愛くしてみました。
    ちゃんとおかずとスープも作りましたが、
    どうやら写真を撮り忘れたようです(>_<)
    JKのお弁当は可愛さ重視です。


    先週末、長男が原付で事故に遭いました。
    急に左折してきた軽トラにぶつかってしまったのです。
    怪我は大したことありません。
    ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

    しばらくは整骨院に通うようですが、
    ギタリストになるための夢が途絶えなくて良かった。

    自分が悪くなくても起きる事故。
    皆さまもどうかお気を付けくださいね。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    草食系?

    • 2015.02.09 Monday
    • 16:26
     
    こんにちは。

    今日は寒いっす!
    いやー、本当に寒い(>_<)
    多分、冷蔵庫より寒い!

    暮れからずーっとお野菜の高値が続いていて、
    何を買うにも躊躇してしまう私。
    特に葉野菜が高い気がします。

    先日はニラが1袋298円で・・・
    見間違いかと思ったけど、何度見ても同じ。
    もう、絶句してしまいました^^;

    今、元気に買えるのは、モヤシ!!
    そしてきのこ類。
    そうそう、久しぶりに豆苗も買いました。←価格据え置き。

    で、もったいないので2度目の収穫を目指していたところ、
    どうやらネコちゃんに大人気のご様子。


    切り口の脇からスーっと上がってきた芽。
    ちょうどその双葉のところをパクッといただいています。

    ウォル!って呼んだら一瞬だけこっちを見た。


    ウォルに限らず、空と海も食べます。
    そっかぁ、豆苗って美味しいのね〜♥

    でもね、もう一度私たちも食べたいのよね。
    だって、お野菜が高くて買えないんですもの。

    今日のこの寒さ。
    多分、またお野菜が高騰しちゃうわね。
    しばらくは根菜でも食べてましょう。


    今日はこれからお通夜に行ってきます。
    大好きだった方とのお別れです。
    辛いけど、お別れしてきます。

    みなさん、風邪ひかないようにね♥。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM