
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ターコイズ色のピアス。

    • 2015.05.13 Wednesday
    • 09:13
     
    おはようございます。
    台風一過の清々しい朝ですね〜♪

    すっかりご無沙汰してしまいましたが、
    みなさんお変わりありませんか?

    私はお仕事でアクセサリーを制作していましたので、
    その流れで家でもコツコツ作っております。

    早起きして夏らしいピアスを作ったので、
    お披露目しちゃいます。

    大好きなターコイズカラーを使ったピアス。
    大小のボタンカットビーズは多面カットされているので、
    光が当たるとキラキラします。
    これからの季節にピッタリですね。

    (500円+定型外郵便料でお分けしてます)


    こちらは仲良しの美容師さんに作ったもの。
    ピアスの土台に4列の石が組み込まれていて素敵です。
    パールはコットンパール。
    大人っぽいシルバーのお色を使いました。

    (800円+定型外郵便料でお分けしてます)

    では今日も頑張りましょう♥



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    ハンドウォーマーを編みました♪

    • 2014.11.12 Wednesday
    • 17:21
     
    こんばんは〜☆

    冴えないお天気でしたね。
    暖かくなる、って言ってませんでしたっけ?
    洗濯物、乾いてないよぉ^^;


    今ね、北欧柄のミトンを編んでいるんですが、
    小さいのに、柄が混んでいて・・・
    もう何度も編み直ししているんです(+_+)

    うぅ、出来上がらない予感。

    そんな中、昨日、たまたま観ていたテレビで
    ハンドウォーマーの編み方講座がやってました。
    (NHKのすてきにハンドメイド)

    おぉ、超簡単そう\(^o^)/

    気晴らしに編んでみよっ!

    で、編んだのがこちら。


    極太の糸でザクザク編めます。

    長編みと細編みを交互に編んでいき、
    途中、親指用の穴を作るだけ。


    幅も長さも調節できるので、
    男性にもおチビさんにもいいですね〜。


    ちなみに私よりう〜んと小さな手の長女ちゃんは
    私のサイズだとブカブカです。

    そしてそれを自慢してきます。

    ふんっ、細くて手足が小さいのがどうした!
    そのうち君も肝っ玉母さんになるんだ!

    って心の中で叫ぶ母なのでした。


    ・・・・で、
    気晴らししたので、北欧柄に戻らねば・・・(涙)




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    出展してきました〜♪

    • 2014.10.12 Sunday
    • 21:08
     
    こんばんは。

    台風が近づく中、無事にイベントが終了しました。

    多摩ニュータウンの一角にある団地内の商店街。
    高齢化した商店街を活性化する目的もあるようですが、
    少しは貢献できたかな。

    商店街の店舗前をお借りして、
    会議机2つ分のコーナーを作りました。


    右側は布小物・編み小物。


    左側にはビーズアクセサリー。


    前回の出展は国立でした。
    そう、それは東京に記録的な大雪が降った日。
    大道具を諦め、作品だけを抱えて行く羽目になりました。

    それがとても残念で心残りだった私は、
    今回はすべて運びました。
    トルソー・姿見・照明・コルクボード。

    あ〜、スッキリした♪

    今回のイベントに誘ってくれたaちゃんは
    「おへそキッチン」を運営しています。
    私も買ってきました。


    国立を中心に多摩地域で育った新鮮野菜のピクルス。
    素材を生かした味で美味しいそうです。
    きれいな色ですね。


    ジャムはブルーベリー入りのぶどうジャム。
    パンケーキにかけて食べよう♪


    そしてjさんのがま口。
    大好きなグリーンのツートン。
    ぷっくりしていて可愛い♥


    売り上げはボチボチでしたが、
    気持ちのいい気候の中、楽しい一日でした。

    お手伝いいただいたmちゃんとjさん、
    遊びに来てくれた皆さん、
    どうもありがとうございました。

    また次の出展に向けて頑張ります♪


    では今週もどうぞよろしくです。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    編み編みバッグ・・・途中経過。

    • 2014.10.08 Wednesday
    • 17:11
     
    ごきげんよう。

    今朝は4時半に鳴った目覚ましを、
    勝手に手が止めて・・・5時に起床^^;
    パパさんが出かけるまでの時間は25分。
    朝の25分って案外短い!
    マッハの早さでお弁当を作る。

    それからいつものように駐車場に向かい
    機械式のパーキングから車が出てくるのを待っていると、
    どこからともなくハチがブーンとやってきて、
    私の黄金の右腕にとまった。

    そこでハッキリ目覚める私。
    おはよう、ハチさん♥
    ってあいさつしてあげたのに、チクッて刺した!

    痛〜い!!

    今までに何度か刺されているから、
    なんとかショックで死んじゃうじゃないのぉ〜。

    なのに家族の皆さん、
    私を置いてサッサとお出かけになった。

    ふんっ!いいもんね。
    で、とりあえずオキシドールで拭いといた。

    それからしばらく、腫れていて痛かったけど、
    編み物に没頭しているうちに忘れるほどに。

    とりあえず編み編みバッグの途中経過。
    今回はお高い毛糸を使っているので、編み地が面白い。


    紫っぽいこの糸はネップが色とりどりで結構好き♥
    さわり心地も柔らかい感じ。


    こちらは黄緑のモヘア糸。
    ずーっと前から持っている糸ですが、バッグ本体だけで
    4000円分の糸代がかかっています。
    太い糸なのでしっかりと地厚に編み上がりました。


    モヘアって可愛いんだけど、編み直しがきかないんです。
    ほどくと糸が絡まって・・・絡まって・・・
    えいっ!って捨てたくなる^^;
    だから途中で間違っていることに気付いても、気付かないふり←えっw

    こちらはピンクのモヘア。
    ところどころに白が入るので可愛い。


    まだどんな仕上がりにするか決めてないけど、
    内袋と持ち手を付けて完成です。
    間に合うかなぁ。

    残りの3日間、お昼寝しないで頑張ります!



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    ダンス衣装のお袖付け。

    • 2014.09.07 Sunday
    • 17:17
     
    ごきげんよう。

    昨日とは打って変わった肌寒さ。
    着るものに困ります。
    あとで出かけるんだけど、
    サンダル・・・まだ履けるかな?

    さて、今日は次女ちゃんのダンス衣装のこと。
    文化祭の発表で着る衣装です。

    今回のコンセプトは「エロ可愛い」だそうで、
    こんなシンプルなワンピースを買ってきました。


    素材は伸縮するニット地。
    お値段のわりにしっかりした縫製です。
    (今日見ると、ちょいと寒そうだゎ^^;)


    そのワンピに先日のアリスワンピのような
    ちょうちん袖を付けて欲しい・・・とのご要望がありました。

    アリスのようなお袖・・・
    するとこんな感じになりました♪


    異色素材の組み合わせですが、結構可愛い♥


    材料は自分たちで選んでもらいました。←なにごともお勉強です。
    すると黒いオーガンジーにゴールドのレースをチョイス。
    とってもエロ可愛さが出てますね〜(*^^)v

    でも、よーく見てください。
    そで口に入れたゴムが白い・・・・
    (うっかりしていてゴムの色まで考えなかった)

    あぁ、惜しい!!

    ま、それもご愛敬♥


    なんかね、スカート丈も短いんだって。
    踊っているとおパンツが丸見えだし、
    かがむとお胸が丸見えだし・・・・・どうすりゃいいの?

    ま、コンセプトがコンセプトなんだから、
    この際、ぜ〜んぶ見せながら踊ったらいいんじゃないかしら^^;

    きっとまた何か頼まれるかも。
    そんな予感。


    では今週もどうぞよろしくです♥




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    アリス風ワンピの出来上がり♪

    • 2014.09.03 Wednesday
    • 20:01
     
    ごきげんよう。

    気付けば9月に突入していました。
    8月の後半が涼し過ぎて、
    季節感がなくなっていました。
    「暑い、暑い」って怒っていたけど、
    このまま秋になっちゃうのも寂しい気がする・・・


    さて、ここのところ引きこもりがちだった私。
    なぜかと言うと・・・

    お友達のお譲ちゃんから頼まれた、
    こんなお洋服を作っていたからです。
    (アリスみたいなワンピです)


    高校の体育祭の応援団で着るんだそうです。←青組
    結構、しっかりと作らなくてはならなくて、
    久しぶりに真剣に取り組みました^^;

    ローウエストのブルーのワンピース。
    これに白いエプロンをするだけで、アリスになれます。


    お袖はちょうちん袖。←若くないと着れません。


    パニエとかぼちゃパンツもはいてます。


    後ろはファスナー仕上げ。


    白いリボンの上から学年カラーのリボンを結ぶそうです。



    でね、うちの娘たちが
    「着た〜い♥」
    って言うので、依頼者の了解を得ておきました。

    まずは長女さん。
    色白でホッソリしているから似合うハズ・・・
    って思っていたけど、
    22歳が着るとコスプレ感が強い(笑


    そういう意味では次女ちゃんの方が似合いました。
    やっぱり16歳は若い!!


    ママも着てみたかったけど、
    年齢的にやめておきました。←ウソ!体型的にです^^;

    依頼者はスラッとした長身のお譲さん。
    きっと可愛いでしょうね〜♥

    今日、ママさんにお届けしておいたので、
    試着したら写メしてくださいね〜。


    でね、明日からは次女のダンス用コスチュームの制作に入ります。
    市販のワンピに上のようなお袖を付けて欲しいそうです。
    グループの人数が5人。
    来週の月曜日までに完成しないといけないそうです。

    ・・・頑張ろうっと。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    エコアンダリヤのバッグ *第2弾*

    • 2014.08.20 Wednesday
    • 18:43
     
    ごきげんよう。
    わかりきっているけど、暑い!!

    今年は高校野球をテレビ観戦している私。
    昨日の明徳義塾はホント、残念でした。

    今日は次女のお友達の高校(東東京代表、二松学舎大附)の
    試合がありました。
    長女、次女と3人で応援していましたが、
    残念・・・さよなら負けをしてしまいましたね。
    でも二松学舎大附は1、2年生が活躍する若いチーム、
    来年も楽しみです♥

    そんな熱い観戦をしながら、手元は編み物。
    夏が終わる前に編まなくちゃ!と頑張ってます。
    とりあえず、編みあがったバッグが2つ。
    どちらも同じ糸、紫がかった茶色のエコアンダリヤを使ってます。

    まずは去年編んだバッグ。
    あとは持ち手を付けるだけ、ってところで終わっていまいた。←なぜ?
    ペタンコバッグですが、結構大きいです。


    全体的に大きな模様編み。
    小さな物が落ちそうなので、いずれ内布を付ける予定。


    もう一つは母に編んであげたこちら。
    半分から下に模様を入れてあります。
    加減がわからず何度も編み直したため、時間がかかりました。
    何事も最初の作品は大変ですね。


    模様編みの部分はこうなってます。
    基本的には細編みだけで編みますが、
    3段下の目をすくうので、こんな風に糸が長く出ます。
    慣れればどうってことないんですけどね^^;


    この編み模様が気に入ったので、次の作品にも取り入れよう♪
    って、いつまで夏物を編むんだろうか?
    もう少し涼しくなったら、急に秋物が編みたくなるよねぇ。

    残りの糸は来年に回そうかな〜。





    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    エコアンダリアのバッグ。

    • 2014.08.08 Friday
    • 21:11
     
    こんばんは〜。

    今日は朝からお出かけしてきました。
    ご一緒したのはJさん。
    (長男の元カノのママです)

    前回は7月に横浜の生地屋&中華街に行ってきましたが、
    今回は日暮里の生地問屋街へ。

    “生地を見ているだけで幸せ”な二人。
    どんなに時間があっても足りませんが、
    お財布の中身が底を尽いたので撤退!

    でもね、なかなかいいお買い物をしたと思います。
    その戦利品は後日、紹介しますね。

    今日のお出かけに間に合うように編み編みしていたバッグも
    昨夜の11時過ぎに出来上がりました。
    おかげでちょいと寝不足ですが、目標達成で気分よし!

    そのバッグがこちら。


    去年編んだバッグが気に入ったので、同じ形にしました。
    こちらはブライトカラーのシャンパンです。


    今回使った糸は雰囲気のあるかすり染め。
    茶系ですが色々な色が使われているので、合わせ易そうでしょ。
    (制作時間はひたすら編んで丸3日ぐらい)


    生地も大好きですが、編み物も大好き♥
    久しぶりに作品が出来上がって思いました、

    やっぱり私はモノづくりが好きなんだ〜
    ってね。

    忘れていた訳ではありませんが、
    日常の生活に追われているとついつい滞りがち。

    いかんいかん!
    作りたいモノがたくさんあるんだから、
    ひとつひとつ作っていかなくちゃですね。


    明日から関東にも台風の影響が出そうですね。
    う〜ん、明日は女子会なんですよぉ。

    雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・って心境です。

    明日に備えて今夜は早寝。
    みなさん、ごきげんよう。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    パワーストーンでブレスレット作り。

    • 2014.07.16 Wednesday
    • 13:31
     
    こんにちは。

    今朝は次女のために3時に起きました。
    寝たのが1時半だったので、お昼寝程度の睡眠。
    家族を送り出し、二度寝しました^^;

    朝の「花子とアン」を観なかったので、
    お昼の時間に観ました・・・
    えっ、もうお腹が大きいし。
    しかも臨月だし。
    展開が早いなぁ〜。
    明日は出産だね、きっと。←ひとりごと。


    さて、昨日の楽しいご報告を。
    お世話になっている生保さんのイベントで
    パワーストーンを使ったブレスレット作りに参加してきました。

    「お子さんやお友達もどうぞ」って言っていただいたので、
    午前中は予定がなかった長女と、たまたまお仕事がお休みだった
    仲良しメンバーのkちゃんとmちゃんもご一緒です。
    (kちゃんはお隣のkちゃんではありません)

    何種類もの石の中から好みの石を22個ほど選び、
    ゴムに通す作業だけなんですが、とっても楽しい♥

    みんなであーだこーだ言いながら、真剣な私たち。
    (効能を考えて選ぶつもりだったのに、色選びが先行してしまいました)
    たしかmちゃんは「金運アップ」って言ってたけど、
    ピンクの石ばかり選んでいたような・・・←可愛いのが好きなのね。

    でもね、出来上がりを見ると、その人のイメージにピッタリ!
    kちゃんは大人っぽい出来上がりでした。

    私と長女が作ったのがこちら。


    私は母へプレゼントしようと思ったので、
    健康運をアップさせる水晶を使いました。
    赤紫と藤色を使って女性っぽいイメージ。
    途中に入れたロンデルはシルバーを使ってます。


    娘は若々しい色使い。
    真っ青な石は色合わせが難しいそうですが、
    「とても上手に使っていますね〜」って先生からお褒めの言葉。
    ロンデルはゴールドにしています。


    色が白くて細い腕の長女はブレスレットが似合うわ♪
    母も似合うだろうか・・・


    30分ほどで出来上がり、美味しいケーキまでいただき大満足!
    皆さん、とても喜んでいました。
    ニッセイのsさん、お誘いいただいてありがとうございました♥


    今日は夕方から美容院に行ってきます。
    暑いから気をつけて過ごしましょう。

    ではごきげんよう。☆


    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    *ピアス*

    • 2014.03.09 Sunday
    • 18:32
     
    こんばんは。

    今日は所沢の叔母宅に行ってきました。
    お借りする物とお渡しする物があったので、
    一度に済ませることができて良かったです。

    お借りする物はいとこの電子ドラム。
    長女が英語劇の練習で使うそうです。

    お渡しする物はネックレスとピアス。
    叔母の友人が私のブログをご覧になっていて、
    気に入っていただいた物です。
    ネックレスに合わせてピアスもご注文いただいたので、
    昨夜、作りました。

    グリーンと白のロングネックレスに合わせたのは
    スワロフスキーのキューブ。
    このキューブが大好きで、ネックレスも作ったことがあります。
    残念ながらこのグリーンが最後の一つで、
    もしかしたら、もう手に入らないかもです。


    こちらは金古美を使っているシックなネックレスに合わせました。
    パーツもすべて金古美を使い、
    ネックレスにも使ったケシパールの小さいサイズを一つ付けました。


    どちらも気に入っていただけるといいんですが・・・。

    そしてこちらはマンションの仲良しiちゃんからのご注文。
    軽くて合わせ易いコットンパールのピアス。
    パールはゴールドと合わせると華やかになり、
    シルバーと合わせるとシックになります。


    こちらもiちゃんがとっても気に入っているキラキラボールのピアス。


    iちゃんはね、自宅ショップの時に同じ物を買っていただいているんです。
    ところが会社のお友達におねだりされちゃったみたいで、
    再度のご注文。

    ピアスは小さくても長くても、少々大きくても、
    どんなタイプでも可愛いからいいですよね〜❤
    作るのも簡単なので、いくらでも作っちゃいます。

    って言っても我が家で開けているのは長男だけ。
    私もピアスしたいなぁ〜って思い続けてウン十年。
    多分このままおばあちゃんになっちゃいますね^^;

    自分でしないから、どんなピアスが可愛いのかわからなかったんですが、
    iちゃんから伝授していただいたので、
    少しだけ付けた時のイメージが想像できるようになりました。

    何事も勉強ですね。


    では今週もどうぞよろしくです❤





    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM