
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お久しぶりです♪

    • 2015.06.20 Saturday
    • 00:25
     
    こんばんは。

    前回のブログからだいぶ経ってしまいました。
    忙しいような、忙しくないような・・・
    パソコンの調子が悪かったので、あまり開ける気になれず、
    最近はフェイスブックでお手軽投稿していました。

    でもね、こんなブログでも楽しみにしてくださる方がいて、
    マンションの仲よしiちゃんを通じて、
    「たまにはアップしてください」って伝言があったんです。
    本当にありがたいです♥

    さて、このひと月の間の出来事は・・・

    じゃじゃーん!!
    長男くんが運転免許を取りました。
    (パチパチパチ)

    2週間の合宿で、新潟まで行っていました。
    往復の新幹線代+2週間の宿泊費+一日3食の食事
    そして教習代で約20万円。
    それってすっごくお安いと思いませんか?
    申し訳ないくらいのお値段です。

    そして珍しく買ってきてくれたお土産。←笹団子
    美味しくいただきました。


    って、ここまでは普通のお話。
    ここからがスゴイ!
    5月8日に新潟に行き21日、木曜日に帰宅。
    翌日の金曜日に免許の本試験を受けて、めでたくゲット!!

    その翌日には彼女ちゃんを乗せてドライブ。
    そしてその日の夕方・・・・
    長男から電話が入る。

    ま、ま、まさか事故った??
    焦る母。

    すると小さな声で言った。
    「腹が痛い」

    え、お腹が痛いの?
    な〜んだ、事故じゃなくて良かった♪
    内心ホッとしたのもつかの間、

    「やべーくらい痛い、盲腸かも」

    這うようにして家に着いた長男は
    うめき声をあげ苦しそうに横たわった。

    とりあえず、救急の相談窓口に電話して指示を受けるが、
    救急車で病院へ搬送されることに。
    それが23日土曜日の夜8時ころ。
    ちょうど仕事から戻った主人が付き添う。

    検査の結果、やはり虫垂炎との診断。
    中度の症状なので、薬では治るかどうかわからないし
    時間も費用もかかるとの説明で、潔く手術することに決定。

    翌日、仕事がある主人を家に送り届け、
    私が付き添うことになったけど、
    手術が始まったのは日付が変わった日曜日の深夜1時。
    終わったのが1時間後の2時。

    心配ではあったけど、眠くて眠くて・・・辛かったぁ〜

    麻酔から覚めるころ、看護婦さんが問いかける。
    「お名前わかりますか?」

    すると大きな声で返事する長男。
    「Taku〇〇  Oo〇〇〇〇」
    え、なぜ英語??
    その場にいたみんなが爆笑。

    痛いのは嫌だ〜って騒いでいた長男でしたが、
    2日後の火曜日にはとっとと退院してきて、
    みんなを驚かせた。

    若いってスゴイわぁ〜\(^o^)/
    って呑気な私もかなりスゴイ。

    さすが親子ですね。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    次女ちゃんの決意!

    • 2015.04.07 Tuesday
    • 11:55
     
    こんにちは。

    昨日は予報よりお天気が良く、
    実家に行く途中の桜を堪能することができました\(^o^)/

    でも、今日は朝から雨降りの東京です。


    明日からいよいよ高3(受験生)としての学校生活が始まる次女は、
    春休みのほとんどを部活に通っておりました。
    新入生のための歓迎会を2週間後に控え、ダンス漬けの毎日。

    今回の衣装は丈の短いカットソーとダボッとしたパンツ。
    問題なのはお腹周り・・・あぁ、お肉が(>_<)

    そこで、次女ちゃん、初めてのダイエットを試みることに。

    お友達の間でも痩せた!!と評判なのが
    炭水化物抜きダイエット

    はい、それは想像しただけでも痩せそうです。

    ただ・・・
    やはり想像しただけでも過酷そう(ー_ー)!!

    ダイエットを決意したのは昨夜。
    夜ごはんを召しあがった後だったので、
    実行するのは今朝からです。

    一応聞いてみました。
    「朝ごはんから炭水化物を抜くんですか??」

    もしかしたら一晩寝て、お腹が空いて、気が変わってるかも。

    しかし、「うん、そう」って返事が。
    そうか〜、2週間頑張るつもりなのね。

    で、部活に行く前にお召し上がりになったのがこちら。
    レタスとベビーリーフ、アボカド、トマト。
    豚薄切り肉のソテーと目玉焼き。


    油抜きダイエットではないので、好きなドレッシングをかけて
    モリモリ食べていました。

    ダイエットの秘訣は色々あると思いますが、
    見た目が美味しそうなことと、たくさんあるように見せること。
    盛りつけのセンスを磨かないといけませんね^^;

    ガンバレ!!

    そんな次女ちゃんを見ながら、甘酒をいただくワタクシ。


    今日はパパさんがお休みです。
    どうやら長女も長男も在宅なご様子。

    珍しく部屋の模様替えを提案してきたパパ。
    パソコン机とピアノの位置を替えたいそうです。
    「あ、それね、ずーっと前に私が提案したことあったよね!」
    って心の中でのみ呟く。

    お昼ごはん食べたらサッサとやっちまいましょう。



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    ネコのウォル。

    • 2015.04.04 Saturday
    • 19:50

    こんばんは。

    リビングの片づけ中ですが、
    急にブログを書きたくなってパソコンに来ました。

    今日、お夕飯を食べるのは主人と私だけ。
    主人がまだ仕事から帰ってこないので、
    お料理に着手しておりません。

    う〜ん、メニューは何にしようかな〜。
    先日の母との買い出しでターサイを買ったので、
    それを炒めてみようかな。
    あとはお魚を焼いて、お味噌汁。

    ・・・最近、手抜き主婦代表です(>_<)


    少し前に長男くんが「見て見て〜」って言いながら、
    わざわざ私のところにやってきた。
    見ると、おデブなウォルちゃんがリュックの中に。

    思わず、写真を撮ってしまった。
    ネコって袋や箱があると必ず入ってみるから面白い。
    たとえそれが自分のサイズじゃなくても
    とりあえず試してみるんです。


     あ〜、本当に重そうなウォル。
    でもこうやってお外に行けるといいのになぁ。

    (このリュック、次女ちゃんの物だから怒られそう^^;)


    まだまだやんちゃな女の子ですけど、
    寝ている姿はまるでおっちゃん。
    そこが可愛いところですけど、女の子の方が気が強いのは
    人間の世界と一緒。

    もう少し優しい子になってくれるといいのになぁ。



    おっ、さすがにご飯作らなくっちゃ!!
    ではまた(*^_^*)



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    新しいスタート。

    • 2015.04.02 Thursday
    • 00:27
     
    こんばんは☆

    すっかりご無沙汰しているうちに
    なんと4月に突入してしまいました(+_+)
    エイプリルフールでしたが、ウソをつく相手がいなかった。

    さて、最近の我が家の変化はというと・・・
    長女が大学を卒業しました♪
    (次女ちゃんも無事に進級できましたょ)

    長女はこれから、ジュエリーデザイナーを目指すんです。
    あれ、そうだっけ?
    はい、将来の夢が二転三転しまして、
    結局はそういうことになった次第でございます。

    そのために、まずは日本の専門学校で基礎を学び、
    将来的にはイタリアに留学するんだって。←イタリア語かぁ。
    で、早くも明日から学校が始まるそうで、大変ね!

    そうそう、卒業式には袴を着ました。
    成人式で着た着物に合わせて選んだ紫色の袴。
    足元はブーツでも草履でもいいそうですが、
    長女は草履にしました。

    背が低いのでブーツの場合Sサイズの袴になるそうです。
    草履だとMサイズ・・・
    ってことは履くものによって袴の丈が違うんですね〜。


    (ハイカラさんが通る!とはちょいとイメージが違うなぁ。)

    今回は自分でヘアメイクをしました。
    前日に作った生花のお飾りを髪の毛に挿してますが、
    それが難しいのなんのって(>_<)
    写真の角度ではいい感じですが、後ろは・・・


    夢に向かって頑張る子どもたち。
    私も何とか頑張らなくちゃね。


    新年度の始まり。
    また気持ちを新たに頑張りましょうね\(^o^)/





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    祝・成人

    • 2015.01.12 Monday
    • 17:23
     
    今日は成人の日ですね。

    20歳の長男が成人式に出席しました。
    男の子は楽でいいです。
    スーツを着て、髪の毛を整えて、いざ出陣!

    3年前の長女の時を思い出しました。
    朝の4時から着付けだのヘアメイクだの、
    それはそれは大変な一日でした。

    3つ違いの子どもたち。
    3年後はまた次女ちゃんの晴れ着です。

    今から「髪型はこれがいいなぁ」って
    色々調べております。
    イヤ、まだそんなのいいから。

    数日前に、おばあちゃんに見せに行ってるので、
    今日は式典と中学の集まりと、仲良しメンバーの飲み会だけ。
    果たして何時に帰ってくるのかな??

    出発前に写真を撮りました。


    黒のスーツと黒のワイシャツ。
    ドット柄のネクタイとチーフ。

    スーツを買ったお店の店員さんが見立ててくれましたが、
    ギタリストっぽい雰囲気にしたそうです。
    ネクタイはね、実はこの方が隠れているんです^^;

    パッと見はドット柄。


    よ〜く見るとウルトラマンがいらっしゃいます♥
    こんなオシャレ心も成人式ならではですね。


    で、今日の長男を見た家族が言ったこと。

    「まるでホストみたい」

    はい、これは全員一致のご意見です。
    これで新宿を歩いていたら、間違いなくスカウトされるそうですよ^^;


    なにはともあれ、おめでとう\(^o^)/



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    次女ちゃんのスゴイとこ。

    • 2014.12.11 Thursday
    • 19:59
     
    こんばんは。

    試験休みを利用して、昨日、ディズニーに行った次女。
    クラスの仲よし6人で色違いのつなぎを着ると言う。

    家で試着した次女の姿がこれ。
    鮮やか過ぎるピンク!


    髪の毛をクルクルして、ツノを作り、
    みんなでお揃いのサングラスとつなぎ。


    この寒空の下、防寒着を着ずにつなぎで行くの?

    う〜ん、それってどうなの?
    絶対寒いよね〜。

    せめてインナーだけでもヒートテックにしなくちゃ!
    ってことで急遽ユニクロへ。

    ただのヒートテックではなく、
    極暖とシールが貼ってあるものをチョイス。

    触ってみると裏が起毛になっていて暖かそう。
    薄手なのにスゴイ!!
    これを着て行けば大丈夫かも。←風邪ひかないように。

    そんな親心をどう思っているのかわかりませんが、
    楽しい夢の国へ向かった次女。

    では、
    つなぎ姿の次女とその仲間たちのお姿をどーぞ♥


    朝の4時37分の電車で行き、
    深夜12時29分着の電車で帰ってきた次女。
    (送迎する母も大変じゃ!)

    家からこの格好で行ける次女に
    ある意味尊敬するところもありますが、
    本人は「まったく恥ずかしくない」そうです。

    計画当初は8人だったそうで、
    あと何色が加わったんだろう。

    あっちこっちで写真撮影を頼まれたようで、
    大成功でしたね。

    今しかできないことを楽しんでいる次女でした♪





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    暖かい場所を求めて。

    • 2014.12.07 Sunday
    • 19:55
     
    こんばんは。

    寒いっすね〜。
    昨日は途中からお天気も崩れ、
    お隣の八王子市は雪が降ったみたいですょ(>_<)

    今日はいいお天気でした♪
    この時季、晴れると南に面した部屋はポカポカです。
    日中は暖房を使わずに過ごせます。

    しかし!
    北側にある主寝室と長女の部屋は極寒!
    特に寒がりの長女は凍死寸前な感じ。

    かなり温度差があるので要注意ですね。


    そして、寒いのは人間だけではなくネコたちも同じ。
    冬毛に生え変わってはいてもやっぱり寒い(らしい)。

    ある日、お風呂に入ろうと思ったら
    寒がりさんたちが暖を取っていた(*^_^*)


    そう言えば、まだホームベーカリーがない頃、
    パン生地の発酵場所にお風呂のフタの上を使っていました。
    ほんのり暖かい場所って、気持ちいいんですね〜♪

    このお二方、今はファンヒーターの風が当たる
    ダイニングテーブルのイスでスヤスヤ寝ています。


    では今週もどうぞよろしくです♪




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    JKのお弁当事情。

    • 2014.12.01 Monday
    • 16:50
     
    こんにちは。

    気分の乗らないお天気で・・・
    編み物を編んだりほどいたり。
    イヤ、それは天気には関係なかった^^;


    最近の女子高生はスゴイ!
    流行に敏感で、とってもオシャレ。

    前に書きましたね。
    わが家の次女ちゃんは、
    毎朝、髪型を整えるのに30分かけます。

    たとえご飯を食べずとも、歯を磨かずとも、←えっw
    髪の毛だけは可愛くしていきます。

    そのJKさんたち、今度はこんなのが流行ってる。
    さて、これはなんでしょう??



    答えはスープポットです。
    この日の中身はカボチャ入りクリームシチュー。


    一番上の段にはこんな風にスプーンが入っています。


    次女ちゃんが自分のお小遣いで買ってきて、
    「前の日の残りのお味噌汁でいいからね」
    って言いました。

    そう?お味噌汁でいいのね。

    ところが学校から戻ってくると
    「明日はシチューがいいなぁ」

    おいっ!言ってることが違うだろ!!

    そんな訳で、朝からスープを作ることに。
    今までに作ったのは・・・・

    冬瓜と鶏挽肉の中華スープ
    ズッキーニとトマトのスープ
    キャベツとベーコンのスープ
    カレースープ
    豚汁
    そしてお味噌汁。


    お昼に温かいスープを飲みたくなる気持ちも
    わからなくはないですが、
    お母さん、忙しいっすよ!

    ちなみにこの日のお弁当はこんな感じ。


    *かに玉
    *焼き肉
    *パプリカとウインナーの炒め物

    そしてご飯は紫色よ〜♥
    18穀米に黒米を混ぜて炊きます。


    明日から試験に入るので、
    しばらくお弁当はお休み。

    でもなぁ、お昼ごはん作らなくちゃならないから
    お弁当の方が楽かも^^;

    さてJKさんたち、次は何が流行るんでしょう?
    ぜひ、お勉強が流行ってくれることを願います。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    手術、無事に終わりました。

    • 2014.11.18 Tuesday
    • 09:59
     
    おはようございます♪
    秋晴れの爽やかなお天気です。

    昨日、母の心臓カテーテルの手術が無事に終わりました。
    お気遣いいただいた皆さま、ありがとうございました。

    足の付け根から行う手術は局部麻酔と
    点滴からの眠り薬との併用だそうで、
    手術後すぐに問いかけに答えられる状態でした。

    午前の手術が長引いて、予定より2時間遅れの開始となり、
    終わったのが夜の7時半。

    院内で使えるピッチを持たされ、
    本を読んだり編み物したり、ご飯食べて、お菓子食べて・・・・
    あ〜、本当に待ちくたびれちゃった^^;

    ピッチで「終わりましたよ〜」って呼ばれた時には
    お化粧は落ち、目は充血し、よろよろしてましたゎ。

    そして、手術室から出てきた先生も・・・・
    イケメンではなくなっていました。←誰?

    朝から2つの手術、お疲れ様でした♥

    実家に残された98歳の祖母は、案の定、
    うちの長男くんと私とでお世話していますが、
    もうボケボケなので、何かとやらかしてくれてます^^;

    でもね、長男が焼きそば作って食べさせてくれたり、
    お茶淹れてくれたり、助かってます。

    今日は病院には行かなくて済みそうなので、
    実家に行って、お掃除とお洗濯とおばあちゃんのお世話と、
    昼寝をしてきます。
    だって私、昨夜は日付が回ってから帰ってきて寝たのが1時過ぎ。
    起きたのが4時半なんですもの。

    だから今日のメインは昼寝です。


    では最後に大きくなったこちらをどうぞ。←ウォルではありません。


    夏の終わりにお向かいのOさんから頂いた白菜の苗。
    ひと月前はこれくらいの大きさ。


    そう言えば、実付きを良くする肥料をあげてみたけど、
    実ってなに?
    トマトとかきゅうりのことかな?
    白菜は実じゃないのかも・・・ま、いっか^^;

    中心部もだいぶ巻いてきましたね。
    どんどん大きくなぁれ\(^o^)/


    ではそろそろ行ってきまーす。





    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    前向きに頑張る。

    • 2014.11.09 Sunday
    • 21:19
     
    こんばんは。
    ちょいと忙しくしています。

    先週は母の手術のことで、
    主治医にお会いしてきました。

    母が言っていたように、
    なかなかハンサムな先生でございました♥
    座っているから背丈がどれくらいかは推測ですが、
    手足が長そう。
    (パソコンを打つ手がとってもキレイ)

    お年は・・・う〜ん、30前後・・・かな?

    ちょっと残念なのは、髪の毛のサイドが薄かったこと。
    まだハ〇ではありませんけど、
    このままいったらヤバそうな気配。

    今のうちにお手入れしておいた方がいいのになぁ。
    ってさすがに言えませんが^^;


    で、そのイケメン先生の説明によると、
    母は今週の金曜日から来週の水曜日まで入院するそうです。
    金曜日は心臓の裏側を確認するために、
    カメラを飲むそうで、母の顔から血の気が失せた瞬間でした。
    (誰だって嫌だよね〜)

    でも、土日は自宅に戻ってもいいとのことなので、
    実際には4泊5日の入院ってところですね。

    その間、祖母のお世話はワタクシがすることになり、
    自宅と実家を行ったり来たりしなくてはなりません。

    頼みの長女は、なんと旅行に行くそうで、
    「こっちの予定の方が先に決まってたから仕方ない」
    って言っておりましたわ。

    ではこちらも仕方なく、長男と二人で頑張りましょう。



    さて、今日の一枚は季節のお菓子。


    マンションの仲よし、Iちゃんからの頂きもの。
    会社の人がわざわざ岐阜まで買いに行ったそうで、
    この季節限定の、栗きんとん。


    二つのお店の物を食べ比べてみましたが、
    どちらも美味しい。


    貴重なお菓子をありがとうね〜♥


    では今週もどうぞよろしくです。。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM