
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ジャーサラダ。

    • 2015.04.16 Thursday
    • 13:17
     
    こんにちは。

    やっと、やっとお天気が回復しました\(^o^)/
    今年の春はどうしちゃったんでしょう?
    初夏のような陽気かと思ったら雪が降ったり、
    何を着たらいいのかよくわからない日々が続いております。

    さて、前回のブログネタは次女ちゃんのダイエット決心でした。
    そうです、その後も強い気力で続いているからスゴイ!!

    気にしてみると炭水化物って結構食べてます。
    お米、パン、麺類・・・・
    それに加えて芋類も食べないので、何を作ったらいいの??
    ホント、本人も頑張っていますが母も頑張ってます!

    なんてったって一番困るのがお弁当。

    ご飯の代わりになるものが見つからない。
    よってサラダや蒸し鶏、豆腐入りハンバーグなんて物を持て行ってます。
    そこでひらめいた♪

    ジャーサラダにしよう!!

    そうです、今、流行ってますね。
    そもそもはニューヨークが発祥の地だそうですが、
    本屋さんにはジャーサラダのお料理本がたくさん並んでいます。

    まずは初日。
    キュウリ、パプリカ、トマト、大根、レタス、サラダホウレンソウ。
    ドレッシングはノンオイルの青ジソ。


    何を詰めてもいいそうですが、
    いくつか法則があるようです。

    最初にドレッシングを入れ、
    その中に、水が出ない野菜から順番に重ねていきます
    冷蔵庫で5日ほど保管できるそうなので、
    一度にまとめて作っておけば楽チンですね〜。

    このまま混ぜて食べてもいいし、お皿に移してもいいそうです。
    次女ちゃんは大きめのタッパーを持って行って、
    移して召しあがっています。

    何回か作っていくとコツがつかめてきました。
    キュウリみたいな堅い野菜は小さく切った方が入れ易いこと。
    お箸を使って丁寧に詰めていくこと。
    葉っぱものは最後にすること。

    そして4日目の今日は・・・
    ゆでたまごを半分に割り、外から見えるように配置。
    色合いを考えると赤、黄、緑・・・・・おっと〜、信号カラー^^;


    明日はチョレギサラダの予定でーす。

    さ、こんなことまでして頑張っているダイエットの成果は・・・
    なんと開始4日目に2キロ減!
    一昨日の身体測定ではさらに1キロ減!

    すごい効果です\(^o^)/
    一度決めたら貫き通す、意外な一面を発見しました。

    でもね、私はやりません。
    大好きなパンも麺類も食べられないなんて無理!!
    お腹一杯食べたいも〜ん。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    トマトほうとう。

    • 2014.06.24 Tuesday
    • 16:24
     
    すご〜い雨です(>_<)
    雷もゴロゴロ鳴ってます。

    「空が暗くなってきたら建物の中に非難しましょう」

    今朝のお天気キャスターの言葉。
    当たりましたね☆彡

    我が家の朝のTVはNHK。
    民放は芸能情報が多すぎて、ついつい観てしまうんですもの。←えw
    だからあえてNHKにしています。
    そして、データー放送で天気予報もしっかり確認。

    「傘、持って行ってね〜」とか「暑くなるよ〜」
    出かける家族に声かけします。
    支度でバタバタしていると、それどころではないですものね。

    ですから、今日もちゃんと言いましたよ。
    「午後は雨が降るよ〜」って。

    さて、4月の中旬に主人とのドライブで買ってきた、
    山梨のほうとううどん。
    味違いで2つ買ってきました。

    一つは定番の味噌ほうとう。
    こちらは言わずと知れた美味しさですが、
    もう一つはトマトほうとう。

    先日の日曜日、トマト好きの主人と長女に作りました。
    (賞味期限が6/30・・・アブナイ、アブナイ)


    具材にはジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリーなどが合うそうです。
    粉チーズとバジルですっかり洋風な感じ。

    少し味見してみましたが、コレ、かなり美味しい❤
    うどんと言うより、トマト味のフェトチーネみたい。

    翌日は残ったスープにご飯を入れてリゾットに。
    これまたかなり美味しい❤

    また買いたいくらい・・・てっ!←花子風。
    「テレビで取り上げられた」とか何とか宣伝文句があったのに、
    パッケージを捨ててしまったから、どこのかわからない!

    う〜ん。
    きっとね、トマト缶を使っても美味しいと思います。
    うどんじゃなくてもパスタでもいいし・・・
    ちょっとぉー、それじゃ、ほうとうじゃないじゃん!

    では今日はこの辺で。
    ごきげんよう。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    今日のお弁当。

    • 2014.04.17 Thursday
    • 07:37
     
    おはようございます。

    今週はお出かけが多くて、
    なかなかブログをアップできません(T_T)

    今日も友人とのランチ会が入っているので、
    こんなに早く(朝の7時)にパソコンに向かっている私です。

    最近、ダンス部の朝練で6時15分に登校する次女。
    5時に起きてお弁当を作らなくてはなりませんが、
    やはり辛い・・・・
    一から作るには根性も時間もないので、
    作り置きのお惣菜と組みわせてしのいでいます^^;

    で、今日のお弁当はと言うと・・・
    こんな感じ。


    *牛肉とごぼうの卵とじ
    *ターサイと豚バラの炒めもの
    *タケノコの煮物
    *きゅうりもみ
    *プチトマト

    卵とじに使った牛肉とごぼうの甘辛煮は←牛丼風
    昨日は卵焼きの中に入れました。
    しっかり味付けしたお肉や野菜は
    卵焼きに入れても卵とじにしても美味しいです。

    ターサイの炒めものは昨夜の残りもの。
    もう一度火を通して片栗粉でとろみをつけてます。

    次女ちゃんはこの他に甘いパンを持って行きました。
    確かにね、朝ごはんを5時台に食べたら、
    お昼の時間までお腹がもたないですもんね。

    今日もしっかり頑張っておいでね☆



    最後に昨日NY滞在の王子から届いたメッセージで締めくくりましょう。
    (英語は上達したのかな??)

    Have a great day!




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    本日のお夕飯。

    • 2014.03.28 Friday
    • 20:16
     
    こんばんは。

    晴れて良かったですね。
    お洗濯物がスッキリ片付きました。

    ちょっと時間があったので、
    夕方からせっせと煮物を作りました。
    今日のお夕飯は和食です。

    最近は少しずつ小鉢に盛り付けるのが好き❤
    そしてご飯は必ず他の穀物を混ぜて炊きます。


    *鶏挽肉のつくね
    *根菜と鶏肉の筑前煮
    *切り昆布の煮物
    *ほうれん草の胡麻和え
    *きゅうりの酢の物
    *紫花豆の甘煮←母作
    *なめこと下仁田ネギのみそ汁

    鶏挽肉のつくねは柚こしょうでいただきます。


    今回は鶏モモの挽肉を使いました。
    レンコンと大葉とネギのみじん切りをたっぷり加え、
    卵と片栗粉で柔らかさを出します。
    冷蔵庫に残っていたカブの葉の炒め物や
    粉チーズ入りのパン粉も加え・・・・・

    なんだかよくわからない感じですが、
    美味しければオッケーヽ(^o^)丿

    柚こしょうに塩味が付いているので、
    つくねは塩分控えめにね。

    さて、今日は男子フィギュアのフリーですね。
    町田くんも羽生くんも頑張って〜❤



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    2種のカレーと雪景色。

    • 2014.02.14 Friday
    • 18:15
     
    こんばんは。

    今日はバレンタインですね。
    えぇ、そうです、年に一度の魔の日。
    昨夜、次女ちゃんは徹夜しましたょ。
    そして、車で学校まで送って行きました。←私も甘いなぁ。
    来年こそ計画的にやって欲しい^^;

    そして、東京はまたもや雪ですね。
    ちょっと積もってきました。
    姫2人の帰りが心配です。

    夕方の景色はこんな感じでした。


    北側もすっかりモノトーンです。


    さて、今日のお夕飯はカレーです。
    辛いのが苦手な次女のために2種類のカレーを用意しました。

    まずは辛いカレー。
    鶏肉、ナス、パプリカ、マッシュルームを炒めます。


    そこに投入するのはグリーンカレーの素。


    コトコト煮込んで塩コショウで味を整えたらオッケー。
    これを食べると身体の芯から温まりますヽ(^o^)丿


    そしてもう一つは普通のカレー。
    みじん切りにした玉ねぎとセロリをバターで炒めてから、
    鶏肉、ナス、人参、シメジ、ミニトマトを入れて軽く炒めます。


    そしてお水ではなくて野菜ジュースを加えます。
    お隣のkちゃんのカレーはお水を使わずに作るんだそうです。
    時々頂きますが、それがとっても美味しい❤
    だから真似っ子しました。


    これを煮込んでルーを入れたら出来あがり。


    先日のくにたちマーケットでお昼に食べたカレーが
    すっごく美味しかったんです。
    国立に詳しい叔母に聞いたら、有名なカレー屋さんだったようです。
    硬めのご飯にちょっと辛めのルー。
    スパイスが絶妙で手をかけてるお味。
    また食べに行きたいなぁ〜❤

    おっ、長女さん、たった今、雪まみれになって帰還。
    「ヤバいよ、都心とは景色が違い過ぎる」
    いや、ヤバいのは雪だるまになってるあなたです。

    あ〜、バレンタインで盛り上がっている次女ちゃんは
    どんな状態で帰ってくるんでしょうか??


    さっ、今夜も男子フィギュアの応援しなくちゃね♪
    ガンバレ、ニッポンヽ(^o^)丿



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    恵方巻まき。

    • 2014.02.03 Monday
    • 20:37
     
    鬼は〜外、福は〜内。
    皆さ〜ん、豆まきは終わりましたか?

    我が家は・・・豆を買うのを忘れました^^;
    でんぶに気を取られていたんだもん、仕方ない。

    そして今年も巻きました、恵方巻。←年に一度ののり巻きです。


    お隣のkちゃんから届いたのは韓国のり巻き。
    本場韓国の食材をお取り寄せして作ったそうです。
    お酢は使わず、ごま油がたっぷりののり巻き。
    お野菜はナムルにして使うそう。
    (ソーセージ、ごぼう、にんじん、ほうれん草、卵焼き、牛肉、カニカマ)
    日本の海苔より小さくて、すっごく硬く巻くそうで、お米がギュってしてます。


    それに比べて私ののり巻きはふんわりな感じ。
    (卵焼き、かんぴょう、ほうれん草、キュウリ、胡麻、昆布、でんぶ)


    どちらも美味しいですけど、
    いっぱい食べるなら日本ののり巻きかな〜。
    韓国のり巻きはゴマ油の香りが効いていて、
    炒めものを食べてる感じ。
    少し食べるだけで満足感がありますね。

    今年はカリフォルニア巻きにも挑戦する予定でしたが、
    お腹がいっぱいになっちゃったから、またにしよう!
    って言って、きっと来年になっちゃうんだよなぁ^^;

    今年も元気に頑張れますようにヽ(^o^)丿

    それにしても今日は暖かかったですね〜。
    外に置いてある温度計がグングン上がっていきました。
    そして、明日の立春は雪マークですよ。

    この寒暖差に体調を崩している人もいますよね。
    用心して過ごしましょうね。





    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    今日のお夕飯。

    • 2014.01.30 Thursday
    • 19:51
     
    こんばんは〜。

    昨日、実家に行ってきました。
    帰り際に持たされた食材が、今日のお夕飯へ。


    *焼き魚(にしん)
    *豚の角煮
    *ワカメとキュウリの酢の物
    *里芋の甘辛煮
    *なめこのお味噌汁
    *パイナップル


    まずは身欠にしん。
    これは自分ではまず買いません。
    母は甘辛く煮たりしますが、こちらはソフトタイプ。
    ってことはそのまま焼いて食べたらいいのかな?←なぜ、疑問文?


    これはコンビニの角煮。
    チンゲン菜を敷いてお店っぽくしました。


    里芋はフツーに煮ました。


    デザートはパイナップル。
    トロピカルフルーツが嫌いなので、私は食べません^^;


    以上が母からの食材。
    我が家の家計は助かりますけど、
    賞味期限が切迫したものが多いので、
    最優先に食べなくてはなりません。

    実家の近くに住んでいる叔父が買い物好きで、
    せっせと運んでくるのも悪いんだよなぁ。
    もも肉と間違えたと言って、大量の鶏胸肉もありましたから^^;

    ってことで、明日は胸肉を使った料理になります。
    う〜ん、何か美味しい調理方法はあるだろうか。


    って、そんなことを考えている暇はありません!
    今はビーズ漬けの毎日です。←楽しいですけどね❤

    では、今日は関西風に・・・
    ほな、さいなら。



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    今日の一品。

    • 2014.01.28 Tuesday
    • 18:33
     
    こんばんは。

    今日は少しだけ暖かでしたね。
    冬はベランダにお野菜などを置いているんですけど、
    だんだん置けなくなっちゃうなぁ〜^^;

    さて、今日は副菜に初めての食材を使います。
    その名は豆苗(とうみょう)と言います。
    袋になにやら書いてありますね。

    ビタミンC→ほうれん草の2倍
    βーカロチン→小松菜の1.5倍
    なんてお利口さんな野菜でしょう❤


    グリンピースの苗なんだそうですが、
    見てください、グリンピースそのものです。


    それをこうやってチョッキンして水栽培すると、
    また収穫できるんだそうですよ〜♪
    室内の明るい所に置いて・・・経過を観察することにしましょう。


    で、肝心のお料理ですが、
    シンプルに単品で炒めてみることにしました。
    ごま油で炒めて、ニンニクと鶏ガラ、塩こしょうを少々。
    あっという間に出来あがりました。


    ちょっと味見。
    あ〜、茎は水菜っぽいシャキシャキ感。
    でもね、味がすっごく美味しいです。
    何の野菜に似てるかな?う〜ん・・・・わからん。

    袋には「豆苗シチュー」って書いてありましたが、
    それはどうなの?って思います。
    まぁね、クセがないので、何に入れてもオッケーってことですね。

    きっとね、スーパーで見かけるたびに買っちゃうと思います。
    だって〜、栄養価が高いんですも〜ん。

    あっ、なんだか豆苗の炒め物しかしてないけど、
    メインは薄切りロース肉を使います。
    まだ何にしようか決めてないんですが、
    面倒なら生姜焼き、やる気があったらチーズ巻きカツ。
    腰も痛いし、さらに手抜きの塩こしょうの焼き肉になるかも^^;

    私の気分次第で手抜き料理になっちゃうなんて、
    家族のみなさん、ごめんよ〜。

    豆苗料理、美味しい食べ方があったら
    ぜひ教えてくださいましね〜❤




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    里芋のグラタン

    • 2014.01.15 Wednesday
    • 20:21
     
    こんばんは〜。

    気付けば前回のブログから数日が過ぎ・・・
    おさぼりしていたのに、皆さん、ポチしていただいて
    ありがとうございまする❤

    えっと、報告することがありま〜す。
    へへへ、ついに車を買いました〜ヽ(^o^)丿
    去年の事故から約1年、暑い日も寒い日も、
    車のない生活をしてまいりました。

    わざわざ遠回りして家まで迎えに来てくれたり、
    我が家の買い物をしてくれたり、
    本当に色々な方に支えていただきました♪

    保険会社や弁護士の先生とのやりとりも
    経験したことがないことですから、いい勉強になりました。

    ほんの少しの判断ミスから起きた事故。
    私も加害者にならないように今後は安全運転で。←ホントだなぁ。

    車の納車までしばらくかかるので、
    もうしばらくは原付とレンタカーで頑張ります。

    さて、尋常ではない今日の寒さ(>_<)
    やはり熱々のご飯がいいですよね。

    で、今日は初めての創作料理に挑戦。
    使うのはお正月の残り物の里芋。
    それをグラタンにしてみました。

    皮を剥いた里芋を1.5センチの厚さに切り、レンジで5分。
    柔らかくなったら、グラタン皿へ。
    そこにアンチョビを入れます。
    缶詰のアンチョビを切って入れてもいいでしょうけど、
    私はペースト状のアンチョビを使いました。


    これはブログで仲良くしていただいている
    lotta?さんから教えていただいたもの。
    チューブに入っているから手も汚れないし、長持ち。
    (バーニャカウダーには欠かせないアンチョビです)


    その上に長ネギを乗せ


    生クリームを200mlと粉チーズをふりふり。


    オーブンで焦げ目がつけば出来あがり〜ヽ(^o^)丿


    美味しいかな?
    では食べてみましょう。

    うん、美味しい♪
    塩気がアンチョビだけなので、もう少しチーズを入れた方がいいかな。
    粉チーズ+とろけるチーズがいいかもです。


    里芋のねっとりとネギのシャキっとした食感がgood。
    ネギが甘くて美味しいので、次回はネギを大盛りで入れましょう。
    豆乳+白味噌でもいけると思いますよ。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    次女ちゃんのお弁当。

    • 2014.01.11 Saturday
    • 20:40

    こんばんは。 

    今日お弁当を持って行くのは次女だけ。
    時間に余裕があったので、写真を撮ることができました。


    *ひじき入り卵焼き
    *棒餃子
    *ミラノ風チキンカツ
    *サツマイモの甘煮
    *ブロッコリー

    棒餃子はワンタンの具を使いまわしたもの。
    一昨日のワンタンスープ、まだまだ中身が残っていたので、
    昨日のお買い物でワンタンの皮を買ってきました。

    ところが!よくよく見ると、ワンタンではなくてシューマイの皮!
    あ〜、間違えた^^;
    半額のシールが貼ってあって見えなかった。←そんなとこに貼るなよぉ〜
    同じような皮だけど、シューマイの方が小さい。
    それでも昨日はワンタンとして食べましたけど、
    お弁当には棒餃子にしてみました。

    小さいからお弁当にピッタリだし、美味しい〜❤
    これね、なかなかいいと思います。←レパートリーに追加♪


    チキンカツは胸肉を使ってます。
    胸肉は7〜8ミリの削ぎ切りにするといいですよ。
    パン粉に粉チーズをたっぷり入れて、フライパンで焼きます。


    油を使った料理はキッチンペーパーで余分な油を取ると、
    ベタベタしなくていいですね。
    そして、必ず、味見をします。
    そのままで美味しく食べられるか、中まで火が通っているか、
    お弁当には気を使うところがあります。

    そして、おやつの頃、風邪っぴきのkちゃんから届いた、
    珍しくてお高いコーヒー。


    1杯ずつドリップするタイプですけど、
    なんと1杯が300円もします。
    うんちくを書いたメモをよく読むと・・・
    オレンジ、レモンにブルーベリーを練り込んだような香りと
    赤ワインのようなコク。

    そうですか、では、早速いただいてみましょう。


    あ〜、確かにコーヒーの香りとはちょいと違いますね〜。
    フレーバーな香りがします。
    豆臭くないって感じですね。
    私、そもそもコーヒー通ではないので、感想が難しい^^;

    半分ほどブラックで飲んで、その後ミルクを入れてみました。
    ミルクやお砂糖を入れた方が好きかもです。

    残念ながら風邪っぴきのkちゃんは、
    香りも味もよくわからず、おまけにコーヒーっぽくないから
    「あまり好きじゃない」そうですよ。
    1杯300円もするのに・・・

    このあと、お取り寄せのケーキも届けてくれたkちゃん。
    お高いケーキなのに香りも味もイマイチわからないって、
    それはとっても残念だね、kちゃん。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM