
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    シフォンケーキ教室

    • 2014.11.25 Tuesday
    • 21:51
     
    こんばんは。

    今日はシフォンケーキ教室でした。
    初めての出張です(笑)

    知り合いのお子さんが通う中学校の
    保護者の方々が生徒さんです。

    参加者は21名。
    今日の本番までに2回の試作をして、
    シミュレーションもして・・・準備は万全!!

    初めに私が皆さんの前でデモンストレーション。
    それを見てから、作業していただきました。


    学校のオーブンが小さいので
    どうしても焼きむらができてしまうんです。
    予熱の温度を変えたり、焼き時間を変えたり
    色々試してはみましたがダメでした。
    仕方ないですね。

    大人数でしたが、役員さんにもお手伝いいただき、
    皆さん上手に焼きあがりました。

    最後にあらかじめ焼いておいたシフォンケーキでティータイム。
    抹茶・ココア・プレーンのシフォンを少しずつ取り分けて、
    たっぷりのホイップクリームでいただきした。

    そうそう、ご夫婦で参加されている方もいました。
    ご主人、ご自分でも焼くことがあるんだそうですよ。
    すごいですね〜。
    手際も良くて、私の代わりに教えていただきたいくらい。

    帰り際、はちみつシフォンのレシピを写していかれました。

    ご要望が多かったレシピは紅茶のシフォン。
    牛乳を紅茶エキスに代えて、細かく刻んだ茶葉を入れます。

    薄力粉の代わりに米粉やアーモンドプードルを使っても美味しいですし、
    グラニュー糖を黒糖や和三盆に代えても美味しいですよ。

    何はともあれ、無事に終わって良かった\(^o^)/

    役員さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。




    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    抹茶のシフォンケーキ。

    • 2013.01.29 Tuesday
    • 20:45
     
    こんばんわ☆

    今日は久々のシフォンケーキ教室でした。
    来ていただいたのは、家族ぐるみでお世話になっている美容室から
    美容師さんとスタッフのお二人。
    私より10歳くらいヤングですが、ノリは同じ^^;
    むしろ、若い娘がいる私の方が情報通です。←自慢❤

    カラーリングの準備にハンドミキサーを使うそうで、
    メレンゲの作り方は大変お上手で・・・って思っていたら、
    混ぜ過ぎたのかスポンジケーキに近い食感になってしまいました。

    見た目も違いますね。
    手前がふんわりしたシフォンで、奥が美容師さんの作ったシフォンです。
    お料理もお菓子も作っている過程を見ていると、
    その人の性格がなんとなくわかってきます。
    私はどんな性格に見えるんだろう??ちょっと知りたい^^;



    さて、こちらで用意しておいたのは抹茶のシフォン。
    たまたま小豆を煮ておいたので、ちょっとおしゃれな盛り付けが出来ました。


    そうそう、「食べたことがな〜い」と言うので、
    ガレットも食べて頂きました。
    前の晩にそば粉と卵と水を混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけなので、
    あれから毎日作っています。
    だんだん上手になってきて、今日のガレットは美味しく出来ました♪

    ハムと卵、そしてチーズを入れるコンプレットは、
    子供たちの朝ごはんにもピッタリです。
    フライパンに生地を流して、具材を乗せるだけだから、
    とっても簡単にオシャレな朝ごはんが出来ちゃいます❤

    明日もガレット食べちゃおっ。
    食べたい人は遊びに来てね〜ヽ(^o^)丿


    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    シフォンケーキ教室スタート☆

    • 2012.12.04 Tuesday
    • 21:00
     
    今日はシフォンケーキ教室の初日でした。
    上手く教えることが出来るかドキドキ・・・
    さっ、これで準備オッケー☆


    来てくれた生徒さんは、長女の同級生ママと長男・次女の同級生ママ。
    ずーっと前からの仲良しさんなので、本当に楽しく進めることが出来ました♪
    途中経過を撮り忘れてしまって・・・
    紙型は逆さまにしなくてもいいって書いてあったような気もしますが、
    念のため逆さまにして冷まします。


    見てください!
    お花が咲いたようにしっかり割れています。
    二人ともとても上手に焼けました(^^♪


    さっ、これからはおしゃべりタイム。
    まずはコーヒーを淹れてお茶しましょうね❤


    お供のシフォンは朝のうちに焼いておいた抹茶味。
    ホイップクリームを添えていただきました♪


    次のお教室は6日木曜日です。
    ちょいとお疲れなので、今日は早く寝ましょう。
    ではまた明日(^_-)-☆


    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    +シフォンケーキ教室のお知らせ+

    • 2012.11.09 Friday
    • 12:50
     
    こんにちは。
    11月に入り、いよいよクリスマスシーズンが近づいてきましたね。
    今日はシフォンケーキ教室のお知らせをさせて頂きます。

    シフォンケーキは主に粉と砂糖、卵と植物油で作られています。
    お家にある簡単な材料でふわふわなケーキが出来てしまうんです♪
    ちょっとしたコツを掴めば誰でも簡単に出来ますので、
    是非、そのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

    今回は持ち帰り易いように17cmの紙型を使います(写真右)
    味比べをしてみましたが、とてもしっとりした美味しいシフォンに焼きあがりました。
    これを一つお土産に持ち帰っていただきます。


    オーブンで焼いている間、もしくは冷ましている間に
    シフォンケーキとお茶で楽しくおしゃべりしませんか?
    (こんなイメージです)



    ***********************************

    では、日時と詳細をお知らせします。

    日にち・・・12/4(火)7(金)10(月) 12(水) 18(火) 21(金)
    時間・・・・・午後の1時スタートで約3時間ほど。
    場所・・・・・自宅(マンション)
           (東京都日野市、最寄駅は京王線の百草園駅)
    費用・・・・・1500円

    *人数は1日4名まで
    *駐車場がありますので、お車でお越しいただけます。
    *上記以外で出来る日もありますので、ご相談ください。

    コメント欄からお申込みいただければ、折り返しこちらから連絡差し上げます。
    楽しみにお待ちしております(*^_^*)



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM