
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    紅茶のシフォン♪

    • 2014.03.22 Saturday
    • 21:00
     
    こんばんは☆

    今日も早起きして、家族をお見送り。
    いつもの家仕事を済ませて、
    シフォンケーキを焼きました。

    今回は紅茶味。←アールグレイ
    牛乳の代わりに紅茶液を使います。

    多めの茶葉で淹れた濃い紅茶液を使うと
    色も良く、香り豊かに仕上がります。
    細かく砕いた茶葉もアクセントに入れて。

    シフォンはお花が咲いたように上部が均等に割れると成功です。
    まずまずの焼きあがりですね。
    香りも・・・う〜ん、いい香り❤


    部活から帰って来た次女にホイップ作りを依頼。
    氷を当てて、しっかりホイップできました。
    女の子は好きなことには協力的なんですよ〜^^;


    マンションの仲良しさんと井戸端会議なんぞをしていて、
    おやつ時間を過ぎてしまいましたが、
    久しぶりの紅茶シフォンを堪能しました。

    次女と2人だけのお夕飯は、
    豚のひき肉にお野菜やひじきをたっぷり入れた
    和風ハンバーグ。

    柔らかくて、お箸でもいただけるハンバーグは、
    お年寄りにも良さそう。
    今度おばあちゃんに作ってあげよう❤
    (祖母は今月の15日で98歳になりました)

    NHKの朝ドラのごちそうさんではないですが、
    美味しいご飯はみんなで食べたいですね。





    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    いちごのショートケーキ。

    • 2013.12.25 Wednesday
    • 21:49
     
    Merry Christmas☆

    今年のケーキはいちごのショートです。

    本当は作らなくて済むものならそうしたかったんですが、
    家族の皆さんから「今年のケーキはなぁに?」と聞かれ・・・
    レシピ本とにらめっこの末、ショートケーキに決定しました。

    まずはスポンジケーキ。
    15cmの型です。
    ちょいと高さが足りないかな〜^^;


    半分に切ってから片方にシロップを塗ります。


    ゆるめに立てた生クリームを敷き、いちごを並べます。
    そしてまた、生クリームでイチゴを覆います。


    もう半分のスポンジでフタをして、シロップを塗ります。


    最後に硬めにホイップし直した生クリームでコーティング。
    あぁ、この作業が苦手・・・
    この時思う、回転台が欲しいって。


    それでもいちごを乗せればなんとかなるもの!
    立派ないちごを買っておいて良かった〜❤


    姫たちが帰ってこないので、
    老いぼれ2人で先にいただいちゃいました(*^^)v

    昨日のイブはビーフシチューとチキンを食べたので、
    今日はフツーのお夕飯。
    それもなぜかおでんです。←らんらんさ〜ん、今夜はうちがおでんです。


    クリスマスの本場、NYにいる王子からは
    素敵な写真が送られてきました。
    NYは・・・25日の朝ですね。

    日本はクリスマスが終わったとたん、
    お正月の準備が始まりますものね。
    忙しい時季に入りますが、頑張って乗り切りましょう☆

    では、また(^_-)-☆





    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    コーヒーマーブルシフォン。

    • 2013.11.30 Saturday
    • 21:58
     
    こんばんは。

    今日はシフォンケーキ教室でした。
    生徒さんは、次女ちゃんの同級生のママ。

    2時ごろまでお仕事のママさんがいらしたので、
    ちょっと遅めにスタート。
    でも〜、最初の30分はそれぞれの近況報告になり、
    何のために来ていただいたのか忘れるところでした^^;

    作っていただいたのは基本のプレーン。
    お二人ともとても上手に作っていましたが、
    焼きあがりを見るとちょっと違いが出てしまいましたね。


    花が咲いたように割れ目が出来るのが成功。
    そう言う意味で言えば、左の方が〇ですね。
    でもお味はどちらも美味しいハズですよ。

    さて、私がお茶時間に用意したのはマーブルシフォン。
    基本の生地を作り、最後に水で溶いたコーヒーを入れます。
    少し混ぜ混ぜしたら型に流し込むだけでオッケー(*^^)v


    オーブンからコーヒーのいい香りがしてきます。
    うん、焼き上がりもまずまずですね♪


    おっ、キレイにマーブル模様になりました。
    ふふふ、大成功ヽ(^o^)丿


    大人味のシフォンケーキ。
    ホイップをたっぷりつけていただきます❤


    今日は次女ちゃんと2人の夜です。
    パパさんは仕事でお泊まり。
    長女さんはボランティアで気仙沼に行きました。
    そうです、昨年に引き続き祈りのツリープロジェクトに参加です。
    今年はどんなツリーになるんでしょうね。
    月曜日に帰ってくるので、またご紹介しますね♪

    さて、次女ちゃんの試験勉強に付き合って、
    編み物でもしようかな。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    3色のクッキー☆

    • 2013.11.29 Friday
    • 20:10
     
    こんばんは☆

    風が冷たくなってきました^^;
    バイクに乗っているとおでこが冷たい!
    かき氷をた〜くさん食べた時に頭がキーンってなる、
    そんな感じの痛さ。

    すでにマフラー・マスク・めがねで防寒していますが、
    おでこに何か巻いてみようかな〜。
    えっ、怪しい人みたい?
    いいんです、誰だかわからない方が面白いでしょ。

    ちなみに今の私はアラレちゃんだそうです❤


    さて、先日・・・えっとぉ、26日のことでしたね。
    次女ちゃんが彼氏くんのプレゼントにクッキーを焼いたのは。
    やっぱり、お手伝いすることになり、
    クッキー生地はほぼワタクシが作りましたとさ。←予想通り!

    ひとりで出来ないくせに、3色にしたいと言いまして、
    プレーンとココアと抹茶にしてみました。


    探してみたらクッキー型がこ〜んなにありましたヽ(^o^)丿
    まだまだありましたが、とりあえず次女が自分で選んだ型がこちら。
    ところが、その中にハート型が入ってないではないのぉ〜。
    彼氏くんにあげるのに、ハートがなくてどうする!!
    ってな訳で私が勝手にハートも作りました♪


    クッキー生地が思ったより多く、
    型抜きに飽きちゃいまして、途中から創作部門に突入です。
    ではこれからはワタクシの芸術作品をご覧ください(*^^)v

    タイトル「グリンピースご飯


    タイトル「カビ


    頭がおかしい?
    いえいえ、天才肌と言っていただきたいゎ。
    なんだか楽しくなっちゃいましたのヽ(^o^)丿

    一方、凡才の次女ちゃんはなんてことないアンパンマンです。
    まっ、一目でそれだってわかりますけどね。


    そして、翌朝、大量のクッキーを持って学校へ行きました。
    右が彼氏くん用、左がクラスメイト用。


    クッキーをお召し上がりになった彼氏くん、
    「超おいしい〜」ですって❤
    なんて可愛い彼氏くんなんでしょう。
    いつでも作ってあげちゃうわ(^^♪←今、男の子が不在ですから。

    そうそう、うちのニューヨークの王子からも
    時々連絡があります。
    学校が始まり、バイトも始まり、お忙しいそうですょ。
    英語、少しは話せるようになったかな?

    「Hey,Mami・・・」
    ってLineがきた時にはビックリしましたけどね^^;


    さて、明日はシフォンケーキ教室です。
    生徒さんはお二人。
    楽しく作っていただきましょ〜。

    では良い週末を。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    アーモンドプードルのシフォンケーキ。

    • 2013.10.14 Monday
    • 22:09
     
    こんばんは。

    昨日は子供たちの幼馴染が長男に会いに来てくれました。
    時々ブログにも登場するakiちゃんファミリーです。
    長女同士が同級生、長男と次女は一つ違いの同世代の子供たち。

    18年前の幼児教室で知り合ってから、家族同然のお付き合いです。
    うちの長女は大学に通いながら自分磨きに精を出していますが、
    akiちゃん家の長女ちゃんは5月にママになりました。

    同じような年頃でも少しずつ違う人生を歩み始めましたね。
    10年後ってみんなどうしてるのかなぁ。
    そう考えると子供たちの人生ってまだまだこれから。
    ちょっと羨ましいな〜。


    akiちゃんたちが来る前に次女のお友達が遊びに来たので、
    シフォンを焼いておきました。

    今回は薄力粉の代わりにアーモンドプードルを使ってみました。
    いつもより膨らみが悪いですね。
    *薄力粉はまったく入れてません。


    全体的にしっとりしています。
    逆さまにして冷ましている時に少しだけ油が垂れてました。


    でも・・・すっごく美味しい❤
    しっとり具合から言えばカステラみたいな感じ。
    アーモンドの香ばしさがプラスされています。
    お砂糖の分量はいつも通りですが、少しだけ甘く感じました。


    akiちゃんとこの次女ちゃんがチョコレートケーキを焼いてきてくれましたが、
    写真に撮り忘れてしまいました^^;
    yちゃん、ありがとうね❤

    お夕飯は公言通りのカレーを食べて、シフォンとチョコケーキを食べて、
    最後はサーティワンのアイスクリーム♪
    「アイスは何味がいい?」ってakiちゃんに聞かれ、
    「私は抹茶!残りの人は何でも好きです」って答えました。
    やったー、抹茶のアイス❤


    この一週間、長男のために色々な方が送別会を開いてくれました。
    お友達に恵まれて本当に幸せですね。



    さて、10月も半ばだというのに台風が接近してるみたいですね。
    過去30年間で5本の指に入るくらいの勢力だそうです。
    関東は水曜日の朝にもっとも接近するみたいですが
    長男が飛び立つのは金曜日の朝。
    台風が通り過ぎたあとで良かった!

    とりあえず無事に台風が過ぎ去ることを祈りましょう。
    皆様もお気を付けて❤



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    美味しいジャムとパンケーキ。

    • 2013.10.09 Wednesday
    • 21:41
    こんばんは。
    いやぁ〜、風の強い一日でしたね。
    真夏日なんぞになっている所もあったようで・・・
    秋を感じずに冬になってしまうんでしょうか?←今朝は蝉まで鳴いてました^^;

    先日、お友達から有名なジャムをいただきました。
    ネットでの販売もすぐに売り切れてしまうしまうそうで・・・
    とっても貴重なジャム❤


    ジャムと言っても、いわゆるパンに塗り塗りするようなこってりしたものではなくて、
    シロップ漬けみたいな、ゆる〜い感じのもの。

    こちらはルバーブジャム ん?ルバーブって何?
    調べてみたらね、ふきのような赤い茎で、見た目は野菜。
    ヨーロッパでは結構メジャーみたい。
    フタを開けるとちょっと梅ジャムのような香りがしました。
    お味もね、甘酸っぱい。


    そして桃とブラックベリー。←完全にシロップ漬けです。
    桃の香りがプ〜ンと漂い、甘くておいしい❤


    巷で大流行のパンケーキのソースにピッタリ❤
    ってことで今日のおやつはパンケーキ。
    パンケーキはオイシックスで買っているパンケーキ用のミックス粉。
    いくつか種類があってとっても美味しいのです。
    こちらは小豆の粉が入っているので、香りのいいパンケーキです。

    ジャム以外にもホイップクリームやメープルシロップ、
    好きなモノを付けて・・・あっという間に完食いたしましたゎ(*^^)v
    このジャム、すっごく好みです❤←aちゃん、ありがとよ〜。


    そうそう、学校の華道教室で次女ちゃんがお持ち帰りになったのは、
    ケイトウとリンドウのお花。
    オレンジとパープル・・・あまり使わない色合わせですけど、
    まぁ、それなりにキレイですね^^;


    長男くんは地元のお友達が開いてくれた送別会にお出かけです。
    近くの河原でバーベキューをするそうですが・・・
    バーベキューなんぞが出来る河原があったでしょうか??
    しかも、夜の河原は真っ暗ではないっすかね?
    人様に迷惑をかけず、無事に帰ってきますように^^;


    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。

    *****************

     にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    本日のお茶時間。

    • 2013.10.03 Thursday
    • 20:56
     
    こんばんは。

    午前中は日差しがまぶしいほどのお天気でした。
    夜は寒くなるとの予報でしたが、うん?
    まだ湿度が高くて暑いかも^^;

    今日はやる気があったワタクシ、
    午前中に家事やら用事やらを済ませ、
    お昼にシフォンケーキなんぞを焼いてみました。

    シフォンを冷ましている間に、ハリーポッターを読んでいたら、
    いつの間にか夢の中へ・・・

    その夢から覚めると、シフォンも冷めていて、
    少し遅めのお茶時間♪


    大好きな抹茶シフォン。
    本当は煮小豆を添えて食べたいところですが、
    今日はプシューっと出てくる便利なホイップクリームでいただきました。

    長男がいると、ギターの音色や心地よいジャズが流れていて、
    まったりカフェ気分になります。

    それが、次女が帰ってきた途端、賑やかなk-popに変わります^^;

    今日はパパさんと長女がいないので、
    お夕飯の時はどっちの音楽にするか、2人で揉めてました。
    ジャズでまったりもいいけど、元気なk-popのノリノリ感も好き❤

    結局、前半はジャズ、後半はk-popで折り合いがついたようです。


    今日はお友達からちょいと有名なジャムをいただきました。
    ジャムと言うよりシロップ漬けみたいな感じ。
    パンに塗るのではなく、パンケーキのソースにするみたいなイメージ。

    ならば、明日のお昼はパンケーキにしようかな。
    近いうちにジャムの紹介もしますね〜(^^♪




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    billsパンケーキ。

    • 2013.08.17 Saturday
    • 23:28
     
    こんばんは★

    今日は次女のお友達が遊びに来ていたので、
    お姉ちゃんがbills風パンケーキを焼いてくれました。

    bills??なんのこっちゃ??って感じですが、
    世界一の朝食を提供するシドニー発のレストランの名前だそうです。
    その中でもリコッタチーズを使ったパンケーキが有名なんですね〜。
    さすが、流行に敏感な女子大生です❤

    どんなパンケーキでしょうか?
    私もワクワクしながらお姉ちゃんの助手をいたしましたゎ♪
    では、次女がオサレに撮ってくれた写真をご覧くださいまし。


    もうね、女子高生3人の口からは
    「おいしい〜❤」しか出てきません。
    生地に特徴があるんですね、フワフワです。
    たくさん焼けたので、お隣のkちゃんと少し離れたiちゃんにもお届け。

    このパンケーキの特徴はリコッタチーズを使うところだそうです。
    でも、リコッタチーズってちょっとお高そう^^;
    って思っていたら、なんと簡単に手づくりできるんだって〜(*^^)v

    牛乳1L+生クリーム200cc+レモン汁大さじ4杯+塩少々
    全部加えて温めるとこんな風に分離してきます。


    目の細かいざるにあけて水気を切ったら出来あがり。


    残った水分は、ほんのり甘い香りがします。
    パンを焼く時の水分代わりに使うといいそうです。


    あら〜、今日の長女は大活躍ヽ(^o^)丿
    なんとパンまで焼いてくれたではないですか。


    お夕飯はレモンソルトを使ったチキンソテーにしました。
    お友達のhちゃんとyちゃんが大絶賛のレモンソルト。
    麹についで大活躍の兆し❤
    国産レモンが出回る時季にはぜったい作るべし!!
    冷蔵庫での保管がちょいと邪魔っけですが、
    年を重ねていくといいお味になるんだそうです。

    まあ❤それって女性にも言えることだゎ。
    やっぱり女性も40を過ぎてからがステキングよね〜。
    ふふふ。



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    グレープフルーツのお菓子。

    • 2013.07.15 Monday
    • 22:51
     
    こんばんは。
     
    3連休が終わりました。
    家族の皆さん、ほとんど在宅だったので、
    なんだかゆっくりしたようなしてないような・・・・感じです^^;

    夕方から長女がお菓子を作り始めました。
    彼女は私よりもう〜んとお菓子作りが上手です♪
    今日のテーマはグレープフルーツだそうです。←ルビーよ。

    まずは果実入りのマドレーヌ。
    本当はパウンド型で焼くそうですけど、
    クッキングペーパーを敷くのが面倒だったからマドレーヌに。←本人の弁。


    本に載っていた分量の倍の果実が入っているので、
    とてもフレッシュな味がします。
    つぶつぶがわかりますね〜(*^_^*)
    注:学校のお友達にあげるそうで、私たち家族は味見用に1つだけ。


    お次は残った果実でシロップを作ってくれました。


    今、我が家では〇〇の炭酸割りが流行ってます。
    早速、炭酸で割って飲んでみました。
    お酒で割っても飲みやすそうなお味で美味しいです❤


    私は子供の頃から炭酸飲料が苦手なんです。
    だから冷蔵庫にコーラやファンタが入っていることは
    ほとんどありません。

    でも炭酸水が体にいい・・・って何かで読んで、
    少し前に流行りましたね〜。
    そのまま飲むのはあまり美味しくないですけど、
    すこ〜し甘いシロップを足すと、夏にピッタリの飲み物になりました。

    手作りしたジンジャーシロップやかりん蜂蜜、
    そしてお友達からいただいた梅シロップや梅ジャムが美味しいです。

    今年の夏は炭酸水の消費が多くなりそう^^;



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    シフォンケーキ教室

    • 2013.07.11 Thursday
    • 18:41
     
    今日は久しぶりにシフォンケーキ教室でした。
    生徒さんは次女の幼稚園時代のお友達ママ。

    昔話から今の子供たちの話まで会話が弾み、
    あれ?今日は何するんでしたっけ?
    シフォンを作り始めるまでに1時間近くかかりました^^;

    ご自分の道具をお持ちいただいたので、
    一人は20cm、一人は17cmの型です。
    どうですか?焼く前の感じはナイスです。

    大きさが違うので焼き時間も違いますね。
    初めてのことでしたが、17cmの型は焼きあがりの3分前に取り出しました。


    あっ、焼きあがりの写真を撮り忘れました(>_<)
    ガ〜ン!←古っ!
    (お二人ともとても上手に焼けました❤)

    しかもお茶の写真も撮り忘れ・・・・
    ダブルパンチ!


    すると、もう一人来客が♪
    ではその方にお出ししたケーキを撮りましょう。



    暑い中、お越しいただいた方々、
    ありがとうございました♪
    また来てね〜ヽ(^o^)丿

    私はこれから実家に向かいます。
    あまりの暑さに日中の移動が出来ない!
    なので、日が沈んでから原チャリでトコトコ行きます。
    これからは私のことを夜の女と呼んでくださ〜い❤

    では行ってきま〜す(^^ゞ。


    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM