
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    *ベランダ便り*

    • 2014.09.23 Tuesday
    • 12:51
     
    みなさま、ごきげんよう。
    秋晴れのごきげんなお天気です。

    今日は秋分の日ですね。
    昼と夜の長さが同じ日です。
    これからはどんどん夜が長くなり、
    本格的な秋の夜長のはじまりはじまり〜♪

    我が家は今日も早起き。
    昨日録画しておいたHEROの前の番組やテラスハウスを観て、
    長男くんにスペシャルな朝食を作り、
    掃除して洗濯して、時計を見ると、まだ9時^^;
    (起きてから4時間半)

    それからお花の水やりをして、
    ついでにベランダ掃除をして、
    時々ツムツムで遊び、読みかけの本を読み、

    ・・・やっとお昼です。

    今日のお昼は鍋焼きうどん♥
    冬はもちろん真夏でも食べる私。
    最近は鍋用のストレートつゆを使って
    いろいろな鍋焼きうどんを楽しんでます。

    今日は・・・坦々ゴマ鍋にしようかな〜。

    さて今日のベランダはこんな様子。
    日差しが奥まで届くようになりました。


    今、一番元気な鉢がこちら。
    奥に植えたほうき草がまぁるくなってきました。
    寒くなると真っ赤に紅葉するんですよ〜。


    手前のピンクのペンタスは花が途切れることなく
    ずーっと咲いている優秀な子。
    来年はペンタスだけにしてもいいくらい^^;←って毎年思う。


    そのお隣はこんな可愛いお花が咲いてます。
    えーっと、なんて名前だったかな?
    (ダメだ、思い出せない)


    春に70円で買った斑入りのカラミンサミントも
    また咲き始めました。


    一年のうちで最もお花に適したこの時季、
    冬支度の前に一花咲かせませう。


    そして、次女ちゃんが華道で使ったお花。
    今回は黄色いガーベラと薄紫のりんどう。
    丈の長いものはお仏壇に。


    短いお花はトイレの隅に飾りました。



    午後は次女ちゃんが体育祭で着る衣装を作ります。
    なぜか今年は衣装を作ることが多いです。
    ちょっと変わったスカートなので楽しそう♪

    ではこの辺で。



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    葉っぱが元気です。

    • 2014.08.01 Friday
    • 19:51
     
    ごきげんよう。

    花子とアン、ご覧になりました?
    郁弥さんが死んじゃうなんて・・・
    あの爽やかで可愛い笑顔が拝めないなんて・・・

    あぁ、悲しすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

    朝ドラから立ち直るのにちょいと時間がかかり、
    なんだか冴えない午前を送りました。

    在宅でお仕事なるものを始めようと思っているので、
    午後からはパソコンと格闘する羽目に。

    あぁ、悲しすぎる。゚(゚´Д`゚)゚。

    暑くて耐えられなかったので、
    パソコンが置いてある部屋だけ涼しくして、
    あとは玄関を開けて、風通しをよくしていました。

    ネコの脱走防止で作った簡易柵。
    去年はまだまだ小さかったウォルちゃんが、
    網の下をくぐってお出かけしていましたが、
    今年は・・・デブウォルちゃんですからね^^;←通れません!


    夕方から西日が当たり始める北側のお花たち。
    なんだかね、へんてこです。

    淡い色のお花が多かったので、色を締める意味で植えたカラーリーフが、
    なぜか一番立派になられています。


    覆いかぶされていますが、しだれるタイプのニチニチソウや


    淡いクリーム色のケイトウ。


    お花が咲かなくなってしまった紫色のサルビアや、
    秋には紅葉するほうき草も植わっているのに、
    この紫の葉っぱが大きすぎる〜!!


    こちらの鉢も・・・
    コリウスの葉っぱが巨大化しています。


    なんとかいい感じになっているのはこちら。
    冬から植わってるシロタエ菊と小花たち。


    撮影会をしていると、汗がジワ〜。
    特に西日はきついっすね。

    みんなが帰ってくるころには、リビングも涼しくしておかなくちゃね。


    ではよい週末を♪♪




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    アジサイ。

    • 2014.06.21 Saturday
    • 11:44
     
    ごきげんよう。
    曇り空の土曜日です。

    この時季、ひと際輝いているアジサイ。
    雨が似合いますねぇ。
    今年も色々な所でキレイに咲いてます。

    数年前、お隣のkちゃんが植えたアジサイは
    こんなに大きく育ちました。
    なぜか皆さん右を向いています。
    太陽の位置がそっちなんでしょうね。


    鮮やかな青だったお花は、少しだけ紫色になりました。


    昨年、雑草だらけだったフェンス沿いに植えた子たちも
    たくさんの花を付けました。
    挿し木して増やした子たちです。←お金はかけない^_^;


    大好きな真っ白いアナベル。
    とてもたくさんのお花がまぁるく咲くのでおススメです❤


    我が家にもアジサイはどうでしょう。

    ピンクのお花が1輪だけ咲いたこちらは←名前はわからん。
    kちゃんからいただいた赤花用のアジサイの土に入れ替えたので
    キレイなピンクになりました♪


    うれしいことに今年は黒軸のアジサイも咲きました。
    うっすらピンクがかった花色ですね。


    新しく伸びた茎が黒いので黒軸です。
    マンションの知り合いに差し上げる約束をしているので、
    もうすぐ挿し木する予定。


    他にもアナベルや変わりアジサイの西安(シーアン)などがありますが、
    どうしてだかお花が付きません。
    花後の肥料が大事だそうで、今年はたんまりあげましょう。

    さて、今日の我が家は・・・・
    パパさんはお仕事、次女は学校。
    長女は川越に遊びに行きました。←お土産待ってるよぉ〜♪

    家にはネコ3匹とハムスター1匹と私。
    でも私以外の方たちは爆睡中です^_^;

    ふと出窓にかけてるレースのカーテンを替えたくなったので、
    午後からお買い物に行こうかなぁ。
    な〜んてことを思いながらブログを書いています。

    まったり過ごしている土曜日です。

    では皆さんもよい週末を♪



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    *ベランダ便り*

    • 2014.06.15 Sunday
    • 21:20
     
    ごきげんよう。

    お天気いいですね〜。
    梅雨の晴れ間が続いていますが、
    昨日は気持ちよくベランダのお掃除をしました。
    ついでに写真を撮ったので、ちょっとご紹介。

    まずは洗濯干し場からの全貌。
    植物に占拠されつつあるベランダですが、
    やっぱり室外機が邪魔よね〜。
    いずれはラティスを立てて隠す予定。


    リビングの前のコーナーは高低差をつけて置きました。


    すのこ状の棚板を白くペイントして作った花置き。
    足元は長いプランターを置くための台。←サイズがピッタリ!
    2個並べて置いてます。


    洗濯竿を掛けるための台も利用。
    (使えるものは何でも使う)


    昔、子供のおもちゃ入れに買ったワイヤーラックを
    白くペイントして使ってます。


    もう少し奥へ進むと・・・次女ちゃんのお部屋の前。


    先日ご紹介したワイヤーラックの花置き場は
    すでに満員御礼な感じ。
    バラやハーブなど、日当たりを好むお花がメイン。


    その後ろには日陰でもオッケーなお花たち。
    シャビーな感じの錆び錆びラックは青にペイント。
    本当はブルーグレーに塗る予定だったのに、
    お店で悩んでるうちになぜか青になっちまった^_^;


    室外機の前はどうしようか悩み中。
    エアコンを使うとここには何も置けなくなるので、
    可動式の花台が欲しいなぁ。
    今のところ、木の方たちのコーナーに。
    (ベランダ大好きなウォルちゃんも写ってます)


    お庭と違い制約のあるベランダでは、
    思い通りにならないことがたくさんあります。
    既製品が合わないことも多々あるし、
    強風対策もしなくてはなりません。

    でも、自分たちが気に入って選んだ住まい。
    これからも少しずつ手を加えながら、
    ベランダガーデニングを楽しみたいと思います。



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    お帰り、みんな。

    • 2014.06.01 Sunday
    • 15:04
     
    こんにちは。

    今日から6月ですね〜。
    関東の梅雨入りは例年より遅くなるそうですよ。
    もちろん、今日もピッカピカのお天気です。

    さて、日曜日の今日、
    家族の皆さんが勢ぞろいしております。
    ってことは・・・・任務遂行にはもってこい!!

    さっ、植木の移動をしましょう〜♪

    ってどんなに起こしても、娘たちはシーン。
    仕方ないので起きてくるのを待っていたら、
    お昼になっちまった。

    げっ、一番暑い時間っすよ!

    台車を2台使って、せっせと運ぶこと1時間。
    やっぱり頼りになるのはパパとお姉ちゃんだわね〜。
    文句ばっかり言ってるのはやっぱり次女ちゃん。
    私?私は現場監督ってことで^_^;

    まだ置き場がハッキリ決まってないので、
    とりあえず一番奥から詰め込んだ。
    その結果・・・
    ベランダの3分の1を埋めつくすことに。


    あれ?こんなに多かったかな?
    移動する時にだいぶ整理したんだけどなぁ〜。
    ま、いいか。

    一番大事にしているミモザも戻ってきました。
    新芽がパープルになる”パープレア”
    春の花が終わっても、きれいな葉っぱを楽しめます。
    お花屋さんでもなかなか見かけないレア物ですよ(*^^)v


    仮置き場では、2度の大雪に見舞われ、
    春先には新芽がへし折れるほどの大雨に打たれ、
    ベランダでの環境とはだいぶ違っていましたが、
    無事に戻ってきたみんな、お帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    次の大規模修繕まではこのベランダですくすく育っておくれ〜。←13年後。

    そうそう、以前使っていたラック類は、まだ運んでません。
    ベランダがキレイになったので、ちょいとイメージが違う感じ。
    錆が出てきてシャビーチックなラックはペンキで塗り替えようと思ってたのに
    「新しいのに変えたらどう?」って言われちゃったし。

    う〜ん、どうしようかなぁ・・・

    思いっきりイメチェンするのも楽しいケド、
    古いものを大切に使っていくのも大事なこと。

    お隣のkちゃんは何でもかんでも処分してしまったせいで、
    「あ〜、捨てなきゃ良かった」ってボヤいていましたから。

    後悔しないようによーく考えましょう。



    では今週もどうぞよろしくです❤。


    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    お花たちのために・・・

    • 2014.05.24 Saturday
    • 18:24
     
    こんにちは。

    ここ数日、主人の出勤が早いので4時半起きです。
    昨日はお弁当をおサボりしましたが、今日は頑張りました(^^)v

    大規模修繕も終盤を迎え、
    職人さんと仲良しになるほど、毎日顔を合わせる日々です。
    そして何かと質問する私、だから色々詳しくなってます。←迷惑なおばちゃん。

    ベランダの作業がほぼ終了したので、
    仮置き場に移動していた植物たちを戻せることになりました。
    さぁ、大変です!
    植物を戻す前に置き場を考えなくてはなりません。

    ここのマンションはベランダの壁がすごく厚いんです。
    これからの時季はベランダの中まで日が差し込まないので、
    お花のためにはできる限り高く置く必要があります。

    それなのに、壁の上部が斜めにカットされていて、
    既製の花台は使えません。
    普通の格子の柵が良かったなぁ〜っていつも思います。

    そこでこの1ヶ月ほど、練りに練って考えた花置き場がこちら。
    アイリスオーヤマのメタルラックを組み合わせて作りました。


    最近はおしゃれなカラーバージョンもあるんですね〜。
    今回は壁に合わせて白の棚板と白のポールをチョイス。
    (棚板のサイズは幅180臓漾奥行き46臓▲檗璽襪歪招25澄濆發120臓


    重い鉢を乗せるので、万が一のことがあっては困ります。←耐荷重75キロ
    手前にも倒れてこないように、
    壁の外にもポールの支えを付けました。


    掃除がし易いことも条件のひとつ。
    ポール2本で済むのは合格です。
    (アジャスターが付いているので微妙な高さ調整ができます)


    この部品はマウストレーとして売っています。
    くるくる回って向きが変えられるので、軽めのお花を乗せようと思います。


    こんな風にね。


    ちょっと残念だったのは、メイン以外の部品が
    メタリックしかなかったこと。
    すべて白で統一したかったのになぁ〜、ブツブツ。
    アイリスオーヤマの企画担当の方、是非、カラー色も作ってくださ〜い。

    ベランダの総幅は約8メートル。
    3等分と考えて、今回の花置き場はベランダの左側。
    右側には洗濯干しのコーナー。
    リビングの真正面の中央部も何か考えなくてはならん!

    できれば横板のラティスを壁ギリギリに置いて、
    テーブルとイスを置きたいなぁ。
    でもなぁ、夏は暑いし冬は寒いし、一年の中でどれだけ活用するかなぁ。
    そのうち邪魔になって、捨てられちゃうのがオチな気もする^_^;

    考えることがいっぱいですけど楽しい時間です❤
    完成したらご報告いたしますね。

    では、ごきげんよう、さようなら。



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    夏のお花に植え替えました。

    • 2014.05.03 Saturday
    • 18:48


    こんばんは。

    今日は小さなノートPCで書いてます。

    キーボードが小さい上に時々カーソルが飛んだりして、

    トホホな感じですが頑張ります。←もう3日め


    過ごしやすい季節になって植物たちも生き生きしてきました。

    ベランダより日当たりのいい仮置き場は花盛りです♪


    こちらはマーガレットの寄せ植え。

    秋に植えたシロタエギクがいい感じになっていたので、

    そのまま使いました。

    シルバーリーフはとても涼しげに見えるのに、

    クリスマスやお正月の寄せ植えにも使えてとても重宝ですね♪


    主役のマーガレットは薄いピンクのぼかし。

    可愛いです♥


    ブルースターは大好きなお花のひとつ。

    ピンクとの相性もバッチリ!


    こちらはエニシダをメインに考えました。←kちゃんがね。

    黄色を中心に白と紫でまとめています。

    イエロー×パープルは相性がいいんですね〜♥



    秋に植えたキンギョソウが満開。

    このまま夏も頑張っていただきましょう(^o^)丿



    ついでに足場で覆われたマンションも写してみました。

    天候や予期せぬハプニングで工期が遅れているようです^_^;

    皆さん、頑張って〜。


    青空が気持ちいい一日でした。


    PCが使いづらくて今までみたいに更新できません。

    早く改善できるように頑張りますので、

    これからも是非遊びにきてくださいね。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    心がときめくお花たち。

    • 2014.04.13 Sunday
    • 20:24
     
    こんばんは。

    お天気が安定してきましたね。
    ここ数日の春らしい陽気に誘われて・・・
    ついにお花屋さんへ行ってしまいました^^;

    まだ秋植えのお花達も元気いっぱいに咲いているので、
    心がときめいたお花だけを買ってきました❤

    まずはレウイシア。
    多湿を嫌うので、雨が当たらないベランダは最適♪
    水はけのよい用土に植えるそうなので、
    さぼてんの土を使ってみました。


    オレンジとピンクのぼかしがとっても可愛い❤
    花色は他にもあります。←白、濃いピンクなど。


    こちらはガウラ。
    ピンクの軸にピンクの花、元気が出るお花ですね。
    とても大きくなります。


    こちらは黄色いお花のユリオプスデージー。
    スタンダード仕立てにしようと思ってますが、
    お花屋の兄ちゃんに「4〜5年はかかるね」て言われました(>_<)
    頑張るもん!


    毎年増えていくアッツ桜。
    淡いピンクと産毛の生えた葉っぱが可愛い❤
    夏場は涼しい所に置くのがポイントだそうです。


    こちらはkちゃんからいただいたクリーピングタイム。
    紫がかったピンクのポンポン花がこぼれるように咲きます。


    お花屋さんから教えてもらった情報によると、
    タイムは夏の暑さに弱いそうです。
    夏の直射日光に当たり過ぎると、黒くなって元には戻らない。
    ハーブは日当たりが良くないとダメって思っていたので、
    一つお勉強になりました。

    最後にディセントラスペクタビルス。
    えーっと、絶対に覚えられない名前ですが、
    和名ではケマンソウやタイツリソウと言われています。
    まだ小さくてお花がわからないので、
    kちゃんが育てているお花を撮影してきました。


    タイツリソウ・・・鯛釣草・・・
    おぉ、鯛を釣っているようなお姿ってことですねヽ(^o^)丿


    でもね、実はハートの形なんです。
    キャー、ステキング❤
    お花屋さんには白い色のお花も売っていて、
    kちゃんがお買いになっていました。


    大規模修繕のために、マンションの中庭に移動中の植物。
    お花のお手入れをするために住人同士が集まってきて、
    お花の話で盛り上がります。

    戸建のお庭と違い、マンションのベランダは外から見えないので、
    こうやって一か所にお花を集めて鑑賞するのも楽しいもの。
    5月下旬までの期限付きですが、毎日楽しみです。

    では今週もどうぞよろしくです(*^^)v




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    ミモザが咲きました。

    • 2014.03.24 Monday
    • 19:12
     
    こんばんは。
    日中は暖かくて、春を感じましたね♪

    この時季、本来ならベランダの植物たちも活気づく頃ですが、
    今年は場所を移動しているので、殺風景なベランダ^^;
    その代わり、仮置き場は花盛りでございます❤

    ここは我が家のお花たち。
    ミモザさんが黄色のお花を咲かせています。


    このミモザは葉の先が紫色のパープレア。
    花後にかなり剪定しますが、新芽が紫でキレイなんですよ❤
    ちょっと珍しいタイプなので、お花屋さんでもあまり見かけません。


    リビングの窓から眺められないので、
    テーブルに飾って眺めることに。
    黄色のお花はパッと華やかになりますね〜♪


    こちらは鉢で育てていたクリスマスローズ。
    中庭の日当たりがいい所に花壇を作ってくれたので、
    地植えにしました。
    すると・・・たくさんのお花が上がってきたではないですか。
    窮屈な鉢より、伸び伸び育っていました。


    マンション中のベランダで育っていたお花が集まっているので、
    よそのお宅のお花も拝見できます。
    沈丁花がと〜ってもいい香りを放っていました。


    マンションのガーデニング部に所属しているので、
    大規模修繕が終わったら、低木で可愛いお花をたくさん植えたいなぁ。
    香りのお花は沈丁花に決めた◎
    どこからともなく甘〜い香りが漂ってくるのっていいですよね。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    北側のお花のために・・・

    • 2013.12.29 Sunday
    • 19:45
     
    こんばんは。

    今日は冷蔵庫の中身をチェックして、
    年始に向けて足りない食材や調味料を書き出しました。

    近所のスーパーも2日くらいからやってるし、
    いざとなればコンビニに行けばいいんですけど、
    それでも毎年たくさん買い込んでしまう年末^^;

    この時季はお野菜が高いので(特に今年は)
    スーパーで悩んでしまうことがありますね。
    明日は次女を連れて、実家の母と買い出しに行くので、
    買い過ぎないように注意ですぅ。。。


    さて、来年早々に始まるマンションの大規模修繕。
    ベランダに置いてあるすべての物を撤去しなくてはならず、
    今年はお花を買わないようにしていました。
    でも・・・・玄関にはお花を飾りたい♪
    で、3鉢ほど寄せ植えを置いています。

    我が家の玄関は北向き。
    夏は西日が当たりますが、冬はまったく日が当たりません。
    ですから、お天気のいい日はお花を移動します。

    写真は午後の2時ころ。←もう少しで当たらなくなりますね。
    朝の9時過ぎから日が当たり始めるので、
    えっちらおっちら運びます。


    ちょっと邪魔ですけど、
    うちの前を通るのは管理人さんと宅配便のお兄さんくらい。
    お隣のkちゃんは普段は階段を使っているので、
    ここは通らないんです。

    毎日ではなくても、週に何日か、こうやって日に当てないと、
    蕾が上がってこなくなります。
    寒くて暗い北側で可愛いお花を咲かせてもらうには、
    こちらも努力する必要がありますね。

    では、今日はこの辺で。




    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM