
  • 2015.06.20 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ちょっとだけグレードアップ♪

    • 2014.05.13 Tuesday
    • 19:20


    こんばんは。

    工期が遅れていた大規模修繕ですが、

    連休明けから活気が出てきてスピードアップヽ(^。^)ノ


    今日は外で立ち話をしている間にベランダに長尺シートが貼られていました。

    念願の長尺シートです♥

    ベランダの仕様に関しては住人同士の意見が分かれ、

    すったもんだの末、多数決で決めるという異例の事態となりました。

    何をそんなにもめたのかというと・・・


    そもそもここのベランダはコンクリートの打ちっぱなしでした。

    コンクリートの経年劣化に伴い、何らかの防水仕上げをしなくてはなりません。

    防水仕上げにも色々あるそうですが、

    代表的なのが長尺シートを貼る方法とウレタン防水を塗る方法で、

    修繕委員会が立てた当初の予定ではウレタン防水を塗ることになっていました。

    でも、最近の新築マンションは長尺シート仕上げが多いようで、

    やっぱり見た目もその方が素敵です。


    そこで、お隣のkちゃんが「長尺シートにして欲しい」って要望しました。

    そもそも金額はどれくらい違うのか、今からで間に合うのか、

    疑問もありましたが、当たって砕けろです^^;

    すると、今からでも変更可能なことと、

    金額も1住戸につき1万円ちょっとしか違わないことが判明。


    ならば、是非とも素敵にしていただきたい♥って普通は思いますよね。

    でもね〜、人の考えは十人十色です。

    見た目なんぞはどうでもいいから、少しでも安く仕上げろ!

    って意見の方もいらっしゃいまして・・・←特におじさまたち。

    肝心な修繕委員の中でも意見が分かれて決まらず、

    多数決になった次第でございます。

    結果は長尺シート11名、ウレタン塗装6名。←説明会に参加した人のみ。

    こうしてめでたく長尺シートに決定いたしましたとさ。

    (参加しない人はどっちに決まってもいいとの判断)

    では、その違いをご覧くださいませ。


    まずは植木などの荷物を移動した直後の写真。

    入居してから床面にタイルを敷いていたので、

    その跡が残っているのがわかります。

    写っているイケアの椅子。

    見た目も可愛い子供用ですが、植物の植え替えの時に腰掛けたり、

    窓拭きの時の踏み台にしたり、重宝ですよ。


    高圧洗浄が済み、天井の塗り替えが終わった頃の写真です。

    上から塗っていくので、天井→壁→排水溝の順番。

    この後、エアコンの室外機が移動されました。


    そして、今日の写真。

    シーリングなど細かい作業は残っていますが、

    茶系のシートがいい感じの仕上がりです♥

    これ、もしウレタン塗装に決まっていたら、

    一面がグレーの塗料で塗られていたことになりますね^^;

    あぁ、本当に良かった。

    すべての塗り替え作業も済んでいるので、まるで新築みたいです。

    長尺シートに反対していた住人さんたち、

    これを見てどう思うかな?

    素敵になって良かったって思ってくれるといいなぁ(^^♪


    物事を一方からではなく、色々な角度から見ることや

    住む人の生活スタイルによって考え方が違うこと、

    大規模修繕を通して、勉強になりました。

    集合住宅で快適に暮らしていくためには多少の努力が必要ですね。


    では、ごきげんよう。



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    二トリのカーテン。

    • 2013.08.23 Friday
    • 19:06
     
    こんばんは。

    今日は仲良しママakiちゃんの車で二トリへ行ってきました。
    目的はカーテン。

    入居当時にあつらえたカーテンを
    7年前に我が家にやって来た仔猫たちにビリビリにされ、←そらとうみです。
    以降、そのままになっていました。

    本当はお気に入りの生地でピッタリサイズに作りたかったんですが、
    何しろ我が家には、ワルワルウォルがいますでしょう。
    またいつイタズラされるかわからない(>_<)

    だから今回はお手頃なカーテンをゲットすることにしました。

    マンションの窓は戸建てより大きいので、
    既製品は合いません。
    だから、少し長めを買って丈詰めする予定でした。

    しか〜し、200cmを超える丈のカーテンは在庫がないんですね・・・(T_T)
    一番長くて198cm・・・・それだと10cmほど短い。
    詰めるどころか伸ばさなくてはならないことが判明。

    幅も足りませんが、窓さえ隠してくれればいいってことで妥協。

    とりあえず付け替えてみると・・・


    やっぱり丈がちょいと短い。
    次女ちゃんは「それでいいんじゃない?」って言ってますが、
    ピッタリ丈の方がすき間風が入ってこないものね〜。
    冬に後悔したくないので、折り返し部分をほどいて、
    巻きロック仕様にお直しすることにいたします(*^^)v


    そうそう、久々にカーテンコーナーなんぞに行ったら、
    便利なモノがたくさんありました。
    思わず買ってしまったのがこちら。


    サスペンダーのような構造ですね。


    既存のカーテンレールにひっかければ、
    一枚の布だってカーテンになっちまう優れモノ❤
    家にある生地を使っても良かったんじゃない?ってことですね。


    でもね、このカーテン、こんなに可愛い刺繍が施してあるんですよぉ❤
    アイボリーがかった生地に同系色の刺繍。
    このカーテンが4000円弱なんだから、ナイスなお買い物でした。




    さて、夏休みも残すところあと一週間です。
    声を大にして言います!
    「宿題を終わらせておくれ!」

    もちろん、我が家の次女に向けての叫びです。
    相変わらずの困ったちゃんです^^;



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    私の作業コーナー。

    • 2013.05.03 Friday
    • 19:53
     
    今日は家の中で好きなこと三昧♪
    あ〜、幸せな一日でした。

    ミュージカルのリハーサルのために、
    早朝に出かける長女にお弁当を2個持たせ、
    お洗濯やお掃除を済ませたら、まったりソファで編み物。

    時々、他の家族たちが「お腹すいたー」って訴えてくるので、
    パパパッとご飯を作り、そしてまたソファで編み物。

    午後から華流(韓流ではなく、台湾のドラマ)を観ていたら、
    それが超面白くて、なんと途中からパパちゃんも加わりました。
    撮り貯めてあったので、夕方まで観てしまいました^^;

    韓国ドラマと違って、意地悪する人が出てこないし、
    心の声は独り言のようにすべて言ってくれるし、安心して観ていられます♪
    時々、怪我をした手が数時間で治っていたり、同じ日なのに髪形が変わっていたり、
    ちょっと笑っちゃうこともありますが、ふふふ、楽しければいいんです❤

    あっ、前置きが長くなってしまいました^^;
    今日は作業コーナーの紹介でしたね。

    リビングの窓に近い所に置いてあるソファ。
    カフェテーブルとスツールもモモナチュラルのものです。
    本当は家族がくつろぐ場所ではありますが、
    ご覧の通り、ワタクシの作業場となっております^^;
    外を眺めながら、編み物や読書をしているのはこの場所❤


    傍らにはいつでも読めるように雑誌が置いてあり、
    イケアで買ったスタンドも活躍してます。


    そんな編み物大好きな私の元へ、新しいレース糸が届きました。←買ったんですけどね。
    ミルフローラレース糸と言いまして、
    素晴らしいドイリーを編まれている方に教えていただきました。
    右は普通のサイズのレース糸。
    それに比べてなんと大きな巻きなんでしょう。←でも、めっちゃお安いです❤
    編んでも編んでも、減らないような気がします。


    どんな糸なのか、早速編んでみることに。
    かなり細めの糸なので目がしょぼしょぼしてきますが、
    頑張って編みましょう。
    今までの糸より、ハリがあってしっかりしています。
    そのせいか編んでいると「きしきし」した感じがします。
    慣れていないせいかちょっと編みにくいです。
    このドイリーが出来あがる頃、またレポートしたいと思います。


    そうそう、毛糸やレース糸はこんな状態で売っている場合もあります。
    これは麻糸で、ショコラ色がお気に入りなんですが、
    普通に置いて編むと、どこまでも転がってしまいます。


    何かいい方法はないものか、考えたのがこの棒に差すことでした。
    これは、フラワーアレンジメントのブーケを作る時に使うものです。


    そう言えば、ずいぶん昔に習っていましたゎ。
    毎週火曜日にフラワーアレンジメントを。
    1年半くらいは習ったでしょうか。
    今でも基本のきの字くらいは覚えていますゎ。

    あっ、またしても話が脱線しました。
    要するに、ソファもカフェテーブルも私が独占しているってお話でした。←えっw
    (家族の皆さんは文句一つ言いません、なんていい家族でしょう)

    ではでは、今日はこの辺で(^_-)-☆



    *****************

    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    我が家のキッチン。

    • 2012.12.09 Sunday
    • 12:32
     
    こんにちは。
    風が強いですね。
    お洗濯物、飛ばされないようにね☆

    さて、今日はキッチンを披露いたしますぅ。
    マンションの一般的な独立型キッチンですが、
    う〜ん、ちょっとだけ広いかな。

    まずはシンクの左側を入口から撮影。
    以前はルクルーゼやストウブのお鍋も出していましたが、
    今はケトルだけに。
    まな板は3枚。
    お料理用、パン・お菓子用、フルーツ用です。
    棚を付けようと思いましたが、壁が硬くて何も刺さりませんでした(T_T)


    シンクの右側。
    水切りカゴは有元葉子さんのラバーゼのもの。
    大きくて家族5人分がしっかり置けます。
    食洗機も考えましたが、アナログな私は機械任せにできません^^;


    後ろを振り向くと冷蔵庫と食器棚が置いてあります。
    とても普通のキッチンですね。

    奥に置いてあるゴミ箱はソリーゾのもの。
    重ねられるし上と下の向きを変えられて便利です。
    100均で買ったキャスター付きの台に乗せればスイスイ異動も楽々。


    夏は冷房が届かず、一人汗かいてお料理する私。
    いつか壁をぶち抜いてオープンキッチンにしたいなぁ❤
    外の景色を見ながらお料理するのが私の夢。
    それまでは使い勝手が良くて居心地の良いキッチンを目指しますゎ♪

    さっ、明日からまたシフォンケーキ教室が始まります。
    みなさんが気持ちよ〜くケーキを焼けるように、
    今日もせっせとお掃除に励みます。

    今週も頑張りましょうね〜ヽ(^o^)丿



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    *モモナチュラルのテレビボード*

    • 2012.11.03 Saturday
    • 19:58
     
    こんばんは。
    何もしていませんがもう夜です(>_<)
    こんな日があってもいいですよね。←いいですよ〜by天使

    一年くらい前に、リビングの家具を新しくしました。
    ずっと憧れていたモモナチュラルの家具です❤
    引き出しが付いてるチェストは以前紹介しましたね。
    (その時の画像を載せておきますね)

    引き出しの中には連絡網から大事なカメラまで、
    色々な細かい物がしまってあります。


    で、こちらが上のチェストと同じシリーズのテレビボードです。
    脚が付いていて、床の掃除がしやすいタイプを選びました。
    テレビが薄型になって、ボードもコンパクトになりましたね〜♪
    台の下のカゴにはWiiのリモコンやコード類が入っています。


    テレビボードは今までに何回か買い換えています。
    子供が小さい頃は手が届かないように背の高いものにしていました。
    その後、子供が観るビデオテープが全部収まるように、
    収納力で選んだやたらと大きいボードになりました。

    そして、ビデオ→DVDになり、テレビが薄型になり、
    デザイン重視の家具が選べるようになりましたヽ(^o^)丿

    お気に入りの家具。
    毎日毎日見るたびに笑顔になります❤



    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    収納を見直す&妄想

    • 2012.10.16 Tuesday
    • 20:00
     
    こんばんは。
    今日も爽やかなお天気でしたね〜☆

    お家の収納を見直そうと色々考えていたら、
    ついでにリフォームしちゃおうかなって思い付き・・・
    そうです、私は思いつくとそのまま一気に突き進むタイプ(>_<)

    家事もそっちのけでリフォームについて調べてみると、
    なんと、まったく匂いがなく壁紙の上から塗れるという
    優れモノのペンキを発見ヽ(^o^)丿
    これなら天井も難なく塗れるハズ。

    憧れのハニー色に塗りたいなぁ〜って妄想していたら、
    主人から「業者に頼みなさい」と言われました(T_T)
    ふんっ、自分でやるから楽しいのに、業者に頼んだらつまらないじゃない!

    テレビや雑誌に出てくる外国人が、
    「家は長年かけて自分の好みにリフォームしていくのよ」
    って言ってるじゃないですか。
    そうです、その通りですヽ(^o^)丿


    そんなこんなで作業が進まない上に、
    従兄からいただいた大きな栗を、甘露煮にしようなんて無謀なことをしたために
    午後からはひたすら栗剥きに専念する羽目に(>_<)
    爪はボロボロ、テーブルの上はゴミだらけ・・・

    仕方ないので、昨日の成果をお見せしましょう❤

    こちらは食器棚の右側、オーブンや炊飯器の棚下にある引き出し。
    昨日までこの中にはたくさんのいらない物が詰まっていました。
    せっせと仕分けして、収納容器は重ねられるタイプの物だけを残し
    用途が同じ物はひとまとめにしました。


    まずは上段。
    あら、ずいぶんスッキリしたざんす❤
    こちらはスプーンやお箸のストック、お弁当グッズ、キッチン用品を収納。


    下段は上段よりも引き出しが深いので、
    お弁当箱や収納容器が重ねて入ります。
    う〜ん、でもイマイチだな〜。


    とりあえず、収納下手な私がやる気になってるんだから
    頑張るしかないっす!

    問題はパンやお菓子に使う粉類のストックと、
    大量にあるお菓子道具をどこにしまうかということ。
    出し入れし易くて、一目で残量がわかる、そんなしまい方が理想なんだけどな。

    まだまだ続く私のお片づけ。
    ファイトォ〜(*^^)v


    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    風通しの工夫

    • 2012.08.19 Sunday
    • 13:10
     
    こんにちは。
    今日は空が高くて広いですね〜♪
    少しずつ秋に近付いているような気がします。

    我が家は高台のマンションなので、心地よい風が通り抜けます。
    でも、ネコちゃんが脱走するので、玄関扉を開けておく事が出来ず、
    せっかくの風を有効活用出来ずにいました。
    だから今年は玄関に網戸を付けたいなぁって思っていました。

    でもお隣のkちゃんが調べると、簡易的な物は下が固定されていないし、
    しっかりした物は結構お高い。
    するとkちゃん、自立する柵を立てて扉を開けることにしたんです。
    ネコの能力なら簡単に飛び越えられそうな高さの柵なのに、
    誰もそんなことしないのでまったく問題なし♪

    だから私もお家にある物でこんな柵を作ってみました。←作ったとは言えませんね^^;
    高さは70cmほど。
    案の定、どうにか出ようと試みること30分。
    扉の下は頭が入らないし、柵を飛び越えることは思いつきません。
    結局、諦めて寝てしまいました。


    やったーヽ(^o^)丿
    今日はエアコンをoffにして、自然の風を満喫❤
    もっと早くkちゃんの真似すれば良かった。


    えっと、それから・・・
    昨日はちょっとおしゃれな飲み屋さんに行きました。←お皿も盛り付けもステキです。
    カメラを持って行ったので、少しだけ載せますね。

    まずはキメの細かい泡の生ビールで乾杯。
    お通しは自家製豆腐と水ナス、お魚でした。


    お野菜の肉巻揚げ。
    野菜と肉の間に梅の果肉が入っていてさっぱりしています。
    お塩でいただきました。


    この時季にしか食べられない水ナスのおひたし。
    初めて水ナスを食べたのがこのお店でした。
    スーパーではなかなか手に入らない貴重なナスです。


    他にもたくさんいただいてから、スイーツを食べに場所を移動。
    たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました❤
    往復の運転手をやっていただいたmorichanパパ、ありがとう。


    さて、午後は何しようかな。
    今週もよろしくです(^_-)-☆


    *****************
    下の二つのランキングに参加しています。
    それぞれをポチっとしていただけると、
    とてもうれしいです♪
    どうぞよろしくお願いします。
    *****************

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    鮮やかなブルーのお皿

    • 2012.04.09 Monday
    • 13:31
     
    先日の無印散策でデパートの食器売り場を
    横切ろうとした時、出合ってしまった可愛い食器♪
    それは届いてから紹介するとして、
    とにかく満員御礼の食器棚の整理をすることに。

    「あれ?この食器なぁに?」「こんなの持ってたのね」
    と一人ぶつぶつ言いながら、だいぶスッキリ^^;

    新しい食器を入れる場所を確保して
    今日の作業は終了。←えっ、写真ないの?
    はい、食器棚の写真は、その可愛い食器を入れてから公開します。

    で、今日はこの忘れ去られていたお皿の写真。


    鮮やかなブルーのガラスのお皿。
    ちょいと前にIKEAで買ったと思うんだけど、
    出番待ちしている間にアラビアのお皿に負けちゃったね。←ごめんよ。
    色違いで、グリーンとパープルも買っておりました。

    乗せているのは縁起ものの「寿甘(すあま)」
    鶴の卵をイメージしている(らしい)形が、しずくみたいで可愛い❤
    実家の近くの和菓子屋さんで、1個210円。
    主人が大好きなので、時々買ってくる。
    で、すでにお腹に入ってしまいました、とさ。←昔話かい?

    ではちょいと読書タイムに入りま〜す。
    また明日(^_-)-☆



    ランキングに参加しています。
    クリックしていただけると
    うれしいです♪
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村

    こちらもよろしくです。

    人気ブログランキングへ

    momoとmujiのコラボ

    • 2012.03.27 Tuesday
    • 12:16
     
    ずっと欲しかったmomo naturalの家具。
    昨年、ついにチャンス到来❤

    こちら、リビングの一角。
    電話を置くために引き出し付きのチェスト選んだ。

    左側に備え付けの棚が一つ付いていたので、
    その上に無印の棚を2段←三角コーナー用


    チェストの上にも無印の箱型の棚。
    アロマディフュザーも無印。←香りは“グレープフルーツ”


    電話を小さくしたので、コンポもお引っ越し。
    好きな音楽をかけて、嫌いな掃除を頑張る。

    さっ、今日も頑張りましょっ!
    あれ?もうお昼ごはんの時間?
    じゃあ、まずは何か食べなきゃね^^;


    いつもありがとうございます
    ランキングに参加しています。
    ポチっとしていただけるとうれしいです♪

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキングへ

    無事納まりました☆

    • 2012.03.09 Friday
    • 16:15
     
    届いてから、リビングでお過ごしだった
    オーブンレンジ。
    さすがに邪魔になってきたので、
    キッチンへ移動。

    前の古いレンジをどかし、
    新しいのを置いてみた。

    おぉ〜、何とか大丈夫そう♪
    もちろん、サイズを確認して買ったのだが、
    あまりの大きさにちょっと尻込みしていた^^;


    下の棚はホームベーカリーを置くために
    トースターを縦型に買い換えたばかり。
    本当は“クロア”のカッコイイトースターが欲しかったけど、
    売り切れていて・・・・

    散々悩んだ挙句、無印のトースターに辿りついた。
    何しろ、炊飯器が一升炊き、HBが1.5斤用だから、
    スリムなお方しか無理なんだもの。
    真っ白でほっそりな、べっぴんさんですわ。←どこの人?


    ついでに棚の中や引き出しの中も整理。
    いずれ使うだろう、と思って取っておいた物・もの・モノ!

    子供用の割りばし、小さなお弁当箱、可愛い柄の箱・・・
    多分、出番がくることはないかな。

    そうだった、「人生がときめく片づけの魔法」の
    こんまりさんが言ってましたね。
    「ときめくモノだけを持ちましょう」って。

    さ〜て、ときめかないモノとはさよならするぞ〜!
    じゃ、まずは主人から・・・^^;



    いつもありがとうございます。
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村




    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    thank you

    応援ポチお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM